記事サムネイル画像

バシッ!「受け入れられない…」理由をつけて夫の誘いを拒否!するとついに夫婦喧嘩に発展して!?

出産という一大イベントを終え、子育てに奮闘する毎日。やっと子どもとの生活にも慣れてきて、少しずつ自分の睡眠時間を確保できるようになったのに、その時間を割いてまで夫婦生活なんて考えられない……。そんな、私の体験談をお話しします。

セックスレス

 

 

セックスレス

 

 

産後の体はボロボロ

出産という大仕事を終えた体はボロボロでした。それなのに休む暇もなく、子育てに追われ、寝る時間も毎日バラバラ。やっと寝られると思ったら泣き出す赤ちゃんに振り回される毎日でした。

 

睡眠時間もまともに取れず、授乳の時間もまだ定まっていないと疲労はたまる一方……。産後の体は、当時の自分で思っている以上にボロボロだったと思います。

 

母親モードが強すぎて女になれない

妊娠中もそうですが、産後もホルモンバランスが安定せず、精神的にも不安定な状態が続きました。授乳をしていると、パパに胸を触られることに抵抗があったり、子どもがいる空間での夫婦生活を受け入れられず、パパからの誘いを「寝てないから」「子どもがいるから」と断り続けて、気付いたらセックスレスになっていました。

 

女性として愛してほしいけれど、母親モードが強すぎて「そんな気になれない」と夫婦生活を断り続けた結果、なんと夫婦喧嘩に発展してしまいました。

 

産後のセックスレスを解消するには

産後のセックスレスを解消し、夫婦喧嘩の原因をつくらないためには、セックスにこだわりすぎないことが大切かもしれません。

 

私の場合、お互いを理解し合えるように話し合い、日常生活のスキンシップを増やしてみたり、夫婦2人だけの時間をつくってみたりしました。すると、自然と夫婦生活を取り戻せるように。夫婦の時間を1時間でもつくることで、女性としての感覚を取り戻すことができました。

 

 

産後のセックスレスは夫婦仲さえも壊してしまう出来事ですが、誰にでも起こりうることだと実感。子ども中心の生活になりすぎず、パパとの時間も少しでも確保すること、それが家族としても夫婦としても円満に過ごしていける秘訣かなのかと思いました。

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/ムチコ


著者:木村えま

二児の母。年子育児に奮闘するかたわら、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      いやいや 女性ホルモン的にもう旦那にはときめかないんですよ! もっと魅力的な男性がいて、惹かれてしまったら旦那となんか絶対にムリでしょ? 旦那にはちゃんと「貴方とは絶対イヤ!」とハッキリ言うべきです… もっと見る
      いやいや 女性ホルモン的にもう旦那にはときめかないんですよ!
      もっと魅力的な男性がいて、惹かれてしまったら旦那となんか絶対にムリでしょ?
      旦那にはちゃんと「貴方とは絶対イヤ!」とハッキリ言うべきです!

      わざわざ悍ましいのをガマンする必要無いと思います。  
      今は主婦だって皆んな割と自由恋愛ですよ!
      +10 -36
    • 通報
      うちは、すぐ乳首触ってくるから無理です。
      物事には順番があるじゃん。
      普段からスキンシップが足りてないのに
      いきなり乳首当てゲームって何?ってなる。
      +38 -6

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →