あいこ先生がフユキさん宛てに書いた手紙をナツさんが見つけたことにより、あいこ先生とフユキさんの不倫が発覚。養護教諭の白石先生からアドバイスを受けて、不倫の証拠集めます。
そんな中、あいこ先生による家庭訪問が行われることを知り、ナツさんは家庭訪問の対応をフユキさんに依頼。2人が家の中で抱き合っている現場に突入し、フユキさんには離婚を、あいこ先生には慰謝料請求を突きつけます。
しかし、あいこ先生は「結婚して逃げ切れば“私の人生、勝ち組”」と強気。学校に退職願を出し、着々と婚約者との挙式準備を進めます。
そのころ、婚約者の知人は挙式用のムービー作成のために、あいこ先生の職場である小学校を訪問。偶然通りがかった白石先生は、婚約者の知人があいこ先生の不倫を知らないことに気が付き、「何でも知ってます。協力させてください」と連絡先を交換するのでした。
退職目前の担任にまさかの事態発生!









「婚約者の方、素敵ですね」
白石先生が知るはずのない情報を口にしたことで、あいこ先生は動揺。
「まさか彼と繋がってる? まずい、不倫してたことがバレちゃう!」
婚約者と白石先生に接点があると気づき、婚約者に不倫が知られるのではと、あいこ先生の心に不安が広がるのでした。
▼不倫の事実を隠したまま結婚して“勝ち組”になろうとするあいこ先生でしたが、挙式準備をきっかけに思わぬ綻びが生まれ、人間関係を断ち切って逃げ切るという目論見は揺らぎ始めました。隠し事に怯えながら過ごす日々は、決して“幸せ”とは呼べないでしょう。自分の中に芽生えた“後ろめたさ”はそう簡単に消えてくれるものではありません。自分の行いが原因で生まれた人生の業は、自分の手で清算する覚悟が必要なのかもしれませんね。
ぽん子さんの最新投稿は、Instagramから更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
ぽん子