誰も知らない妻のその後
すべて片がつき、私はある人物に電話をかけました。











偽名まで使っていた元夫の不倫を暴き、離婚。慰謝料を勝ち取り、自主退職にまで追い込んだはるかさんによる報復がようやく完了。
上機嫌で自分の不倫相手に連絡をしたはるかさん。W不倫であるとも知らずに慰謝料を支払い、社会的地位まで失ったあわれな元夫を思い浮かべます。
そして、はるかさんは不倫相手と新たな道を歩み始めたのでした。
すぐるさんをどん底に落としてもなお、少しも悪びれることのないはるかさん。自分の不都合な点は誰にも見せることなく、不倫の事実は墓場まで持っていくつもりなのでしょう。「不倫はバレなきゃ不倫じゃない」たしかに、誰にも知られなければ不倫していることは当人しか知り得ないことです。しかし、パートナーを裏切っているという事実は変わりません。
自分の不倫は隠したまま、相手だけを裁いて慰謝料を取る。はるかさんのやり方は、法的には成立し得るとしても、自分の裏切り行為は隠して、相手の行為にのみ正義を振りかざす形になってしまっています。誠実さや公平さという面ではモヤっとしまいますね。損得や勝ち負けよりも、誠実に向き合うことこそが、いちばんの守るべきことではないでしょうか。パートナーとは、裏切ることも、裏切られることもない、誠実な向き合い方をしたいですね。
虹丸さんの連載は、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!
虹丸