【多機能コスメ】1つで何役もこなして時短でメイク&ポーチがスッキリ!

2019/05/31 16:30
4
この記事では、1つで何役もこなす多機能コスメについて美容ライターが紹介しています。アイブロウとアイシャドウとして使える「パーフェクト マルチアイズ」「ノーズ&アイブロウパウダー」、リップとチーク兼用の「リップ&チーク ジェル」を試した感想をお伝えします。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ビューティー

多機能コスメの集合

 

1つで何役もこなしてくれる多機能コスメ。これさえあれば、いろんな種類のコスメを一つずつ取り出してはケースを開けて使うという手間がなく、時短でメイクが可能に。ポーチの中もスッキリして持ち歩きも便利になります。家事や育児に忙しく、荷物が増えがちな主婦やママにはうれしい限りですよね。さらに、1つずついろんな種類を持つより使い切ることができるなどメリットがいっぱい! そんな選りすぐりの多機能コスメ3品をお試ししてみました。

 

5色入りですべてのアイメイクが完了「パーフェクト マルチアイズ」

パーフェクトマルチアイズ

 

アイシャドウ・アイブロウ・アイライナーの3役をこなすアイシャドウパレット「キャンメイク パーフェクトマルチアイズ」。ラメなしの5色が入っています。撥水効果のあるオイルを配合し、メイクが長持ちします。

 

今回使用するのは、深みのある目元に仕上がる赤みのあるテラコッタブラウンの03アンティークテラコッタ(842円)。

 

アイメイクが同系色でまとまり、上級者メイクが可能!

パーフェクトマルチアイズを塗ったところ

 

ケースの裏には使い方が描いてあるので、そのように塗ってみました。アクセントカラーが赤みのある色で大人っぽく仕上がります。アイブロウの色は明るめのブラウンで眉毛は茶色みを帯びて、明るくなりました。アイライナーもブラウン系なので、眉と目元が同系色でまとまり、メイクが苦手な人でも上級者メイクができます。

 

アイブロウ、アイライナーとそれぞれ出してアイメイクを仕上げるより、断然時短でメイクできます。外出先でのアイメイク直しもこれ1つあればいいので荷物が減って軽くなるのはうれしいですね。

 

ノーズシャドウ入り3色パウダー「ノーズ&アイブロウパウダー」

ノーズ&アイブロウパウダー

 

3色入りのパウダーで眉毛を立体的にして、彫りの深い鼻筋にする「セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー」。1本のブラシの両端にノーズシャドウ用とアイブロウ用のブラシがついています。

 

本来はノーズシャドウとアイブロウとして使うものですが、3色がちょうどアイシャドウとしても使いやすい色味だったので、アイシャドウとしても使えそう!ということでお試ししてみました。

 

今回使用するのは、黒髪やアッシュ系の髪色に向いている03オリーブ(626円)。

 

目元にマットで自然な陰影ができ、アイシャドウとしても使える!

ノーズ&アイブロウパウダーを塗ったところ

 

3色のうち、一番薄い色はノーズシャドウとして、真ん中の中間色は眉頭~眉中央に、一番濃い色は眉中央~眉尻にかけて塗ります。鼻筋が少し通って、眉がふんわりしました。

 

そして、肝心のアイメイクですが、アイホール全体にノーズシャドウを塗り、次に中間色をやや広めに、一番濃い色を目のキワに塗りました。やや薄づきですが、ラメが入っていないのでマットでナチュラルな陰影ができました。

 

眉毛と目元の色味のトーンがそろって、なかなかいい仕上がりだと思います。


リップとチークが兼用できる「リップ&チーク ジェル」

リップ&チークジェル

 

体温でとろけるジェルタイプの「キャンメイク リップ&チーク ジェル」。頬に塗ればほどよくつやが出て、唇に塗れば適度にマットになります。ケースには小さな鏡つき。

 

今回使用するのは、01ストロベリームース(648円)。

 

発色良し!チークとしてもリップとしても満足な仕上がり

リップ&チークジェルを塗ったところ

 

チークは指で取ってポンポンとのせて輪郭をぼかすようになじませます。内側からジュワッと上気したような血色感とつや感のある頬になります。発色がよくて少し取っただけでも結構色づくので、取り過ぎないようにするといいと思います。

リップも指で取って唇の中心から外側に向かってトントンと色を重ねるように塗ります。唇に塗っても発色がよく、マットな仕上がりで飲食をしてもあまり色は落ちませんでした。

 

頬と唇の色味がそろって、メイクに統一感が生まれるのがよかったです。鏡がついているので外出先で塗り直すのに便利でした。

 

メイクに統一感が出て、仕上がりの満足感が高い!

多機能コスメというと、どれか一つの機能はイマイチなイメージがありますが、今回紹介した3品とも十分機能を果たしていました。時短でメイクができたり、ポーチの中がすっきりするのはもちろんですが、眉毛と目元、頬と唇の色味のトーンがそろってメイクに統一感が出て、メイク上手に見えるのもいいですよね。

 

アイシャドウとしての機能を重視するなら「パーフェクト マルチアイズ」、アイブロウを重視するなら「ノーズ&アイブロウパウダー」、発色がよく、パパッと塗れるリップとチークを求めるなら「リップ&チーク ジェル」を試してみるといいかもしれません。


著者:吉川えみこ

雑誌やWEBなどで美容・健康について執筆中のコスメ大好きライター。とくにプチプラコスメに目がなく、日々名品コスメとの出会いを求めてパトロール中。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。