記事サムネイル画像

店員「ベビーカー禁止です!畳んでください」買い物中に指摘→そんなはずない…!問い合わせ窓口に訴えた結果…

娘がまだ1歳半のころ、ショッピングモール内の雑貨店に立ち寄ったときのことです。店内はそれほど混んでおらず、通路も広く娘も眠っていたためベビーカーのまま入店しました。

ベビーカーで入店すると店員に指摘され……

商品を見ていると、「ここベビーカーは禁止なんで、今すぐ畳んでもらえます?」と店員さんに強い口調で言われました。何度かベビーカーで入店したことがあり「ベビーカーで入店しても大丈夫ですか?」と確認したことがありました。そのときの店員さんからは問題ないと言われたので「なぜ?」と思ってしまいました。すると店員さんは「規則なので」と譲らず、後ろから別の店員さんも来て圧をかけてくる感じに。

 

すると娘が起きてしまいぐずり出し、仕方なくベビーカーを畳むことに。両手がふさがってしまい、レジでは娘を抱っこしたまま財布を探す羽目になり、焦って小銭を落としてしまいました。それでも店員さんは手を貸す様子もなく、早くしてほしいと言わんばかりの態度。恥ずかしさと悔しさで、買い物どころではありませんでした。

 

後日、モールの問い合わせ窓口に状況を伝えると、丁寧な謝罪と、ベビーカー禁止ではないとの説明がありました。該当店舗にも共有され、改善を約束してくれました。

 

◇ ◇ ◇

 

問い合わせをしたことで誤ったルールが見直され、今では同じ店舗でも安心して利用できるようになりました。子どもを守るためにも、納得できないことはきちんと伝える大切さを実感しました。

 

 

著者:秋田まい/30代女性・会社員/4歳の娘がいる一児の母親。趣味は音楽を聴くことが好き。時短会社員。

 

イラスト:まげよ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP