嫉山さんが出店しているフリマへ向かったさなえさん。問い詰める中で、驚きの事実が次々判明。嫉山さんと保育園のみなみ先生は姉妹で、みなみ先生は嫉山さんの元夫との不倫を隠すため、言われるままにリュックを盗んだことが明らかに!
さらに、みなみ先生の従妹である用務員さんの証言で、別のママさんに盗難の罪を着せようとしていたことまで発覚します──。
さなえさんは自供を録音した小型カメラを見せ、リュックの返却と警察へ行くことを宣言。自暴自棄になった嫉山さんは自身の娘から無理やりリュックを奪って、はさみで切り裂こうとします。止めに入ったさなえさんは、もみ合いの中で顔にけがを負い、嫉山さんは取り押さえられました。
警察が駆けつけ、それぞれ事情聴取が行われたあと、リュックは無事さつきちゃんのもとへ戻りました。
その後、保育園では園長から謝罪があり、みなみ先生は解雇されたと聞かされます。
また、さなえさんは今後のことも考えたうえで、窃盗と傷害の被害届を提出しました。
数日後、さなえさんは先日の騒動の様子を撮影した動画がSNSで出回っていると知ります。さらに会社にまで嫉山さんとの件が知られてしまい、さなえさんは上司に事情を説明することに。嫉山さんが起こした窃盗・脅迫・傷害事件はすべて社外で起きたため、会社として解雇するのは難しいと伝えられます。
保育園で盗みを繰り返したママ友の末路






.jpg)




さなえさんから「これからも嫉山さんと一緒に働く可能性がある」と聞かされ、勝地木さんは驚きます。そして話は、保育園で盗みを繰り返していた欲田さんのことへ。
保育園で盗みを繰り返し、フリマサイトで売りさばいていた欲田さんは示談金が高額になり、夫にもバレて離婚危機に。さらに保育園も辞めることになったそう。
欲田さんに盗まれ、売れてしまった物はもう取り戻せないと言います。
そのうえ、欲田さんの夫が「大事なものを保育園に持ってくる方が悪い」と発言していると知り、2人は「だからといって、盗んでいいわけがない」と怒るのでした。ただ、「保育園に大切なものは持って行くべきではないのは、その通りだと思う」と、自らの行動を反省したのでした。
▼一連の出来事は、嫉山さんによる窃盗や傷害が明るみに出て、警察沙汰という最悪の結末を迎えました。リュックは無事に戻ったものの、事件の動画がSNSで拡散され、さなえさんは仕事や日常にも影響を受けることに。さらに、過去に盗みを繰り返していた別のママ友の末路を知り、「軽い気持ち」の行動が家族や周囲の人生まで大きく狂わせる現実を痛感します。親として、人として、日々の選択の重さを改めて考えさせられる締めくくりとなりました。
あおばさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
あおば
