あいこ先生とフユキさんの不倫を知ったナツさんは、養護教諭・白石先生の助けを借りて不倫の証拠を集め、二人に突きつけます。
しかし、あいこ先生は「結婚して逃げ切れば“私の人生、勝ち組”」と強気。学校に退職願を出し、婚約者との挙式準備を進めます。
そのころ、婚約者の知人が挙式用のムービー作成のために小学校を訪問。その話を聞いた白石先生も手伝うことになりました。
あいこ先生は、白石先生がムービー作りに関わると知り、慌てて電話をかけ、「私が保護者と不倫したこと、バラす気ね!?」「不倫は遊びよ!」と声を荒らげます。ところがその会話は打ち合わせ中だった婚約者たちにスピーカーで丸聞こえ……!
あいこ先生は「浮気させたあなたも悪い」と言い訳ばかり。反省の姿勢を見せない態度に、婚約者は婚約破棄を告げます。あいこ先生は、お金も仕事も婚約者も一気に失い、勝ち組人生からの転落を悟り、泣き叫ぶしかないのでした。
それから一年後……。ナツさんは、離婚と引っ越しを済ませ、子どもたちに誕生日を祝ってもらっていました。白石先生もナツさんを支え、今では自宅に呼ぶ仲になっています。
離婚した夫と担任の先生の近況は…?











ナツさんは元夫からいまだに連絡が来ると言います。SNSで流行っているかわいらしい子どもたちの動画をナツさんに送ってくるそう……。
フユキさんの謎多き行動に、白石先生は「やり直したいんですね……気持ち悪いですね」と戦慄します。一方、あいこ先生はというと、小学校を退職して婚約も解消されたとのこと。
「たくさんの人に愛されるより、大切な人を愛した方が幸せなのに」
ナツさんの言葉に白石先生も共感し、推しの演歌歌手について語るのでした。
▼不倫の代償として、フユキさんもあいこ先生も、それぞれ孤独な道へと進むことになりました。「幸せになりたい」と多くの人から愛されることばかりを求めても、それは一時的な満足に過ぎないのかもしれません。特に、不倫という不誠実な関係の中で得られるものは、本当の幸せとは程遠いはずです。
人が大切にしたいものは恋人や家族、推しなど十人十色。しかし、どんな幸せにも共通しているのは、目の前の小さな喜びを大切にできる心ではないでしょうか。失って初めて気づくこともありますが、今ある幸せを大切にできる人こそ、本当の意味での幸福にたどり着けるのかもしれませんね。
ぽん子さんの最新投稿は、Instagramから更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
ぽん子