メッセージを見たアオイさんは、アイさんに今すぐ投稿を消すようにお願いします。しかし、アイさんはアオイさんのことなど知らず、自分勝手な言動をくり返していて……。
ママ友のお願いを聞いても開き直り…




















アイさんに投稿をすぐ消すようメッセージでお願いしたアオイさん。メッセージを見たアイさんは「消せって……何それ!!」と逆ギレします。既読がついたのを確認し、アオイさんはアイさんに電話をして「宣伝してなんて言ってないよね!?しかも金額まで載せるなんて……!!問い合わせのメッセージが……」と伝えました。しかし、アイさんは悪びれる様子もなく「問い合わせが増えたならいいじゃん、宣伝してやったのに!」と言い、挙句の果てには善意でやってやったと上から目線の態度を見せます。
それでもアオイさんは「そもそも宣伝してなんて言ってない!!」とくり返し、常連から批判的なメッセージが届いたことを伝えました。材料費の高騰の影響で値上げに踏み切るしかなく、最近、説明して理解をいただいたところでアイさんの投稿を見て、怒っていることを話しても、アイさんはそんなの知らないと聞く耳を持ちません。
それどころか、アオイさんが作ってくれたケーキを「妥当じゃん、千円ケーキ」「そんなに美味しくなかったしね」と非常識なことを言います。最後は消すからと言い、一方的に電話を切ったアイさん。アイさんの言葉を聞いたアオイさんは泣いてしまうのでした。
「SNSで宣伝してあげた」というアイさんの態度は、善意ではなく一方的な押し付けに見えます。友だち価格を勝手に公開したことで、アオイさんの努力や常連との信頼関係が壊れてしまいました。また、アオイさんが時間を込めて作ったケーキに対して、アイさんは軽々しく否定的な言葉を放ち、アオイさんのことを傷つけてしまいました。
SNSに投稿する前、そして人に自分の考えを言う前に「SNSに書き込んで良いかな」「この言い方で大丈夫かな」とワンクッション置き、受け取った相手がどう思うかを考えるようにしたいですね。
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ねぼすけ