おにぎりが盗まれた!?
当日は外でごはんを食べようと思い、娘たちが大好きな具材をたくさん詰め込んだ「爆弾おにぎり」をひとり1個ずつ用意しました。公園でたっぷり遊び、お昼ごはんにしようと、おにぎりを入れたバッグを開けたのです。
まずは長女に渡そうと、おにぎりを取り出した瞬間、カラスが私に向かって低空飛行で飛んできました。私はびっくりして思わずおにぎりを落としてしまったのです。すると、落としたおにぎりをすかさずカラスがかっさらっていき……。
一瞬の出来事に全員、目が点。びっくりするやら怖いやらで、娘たちもあぜん。カラスはおにぎりを狙っていたとはいえ、もし娘たちがけがでもさせられたらと思うと、ゾッとしました。
おにぎりは残り2個あったので、今度はカラスに取られないよう、車内で娘たちに食べさせ、無事にお昼ごはんを食べることができました。「知らない人にはついていかない」「危ないところには近寄らない」など、日頃からいろいろなことに注意するよう言い聞かせていますが、このピクニックを機に「野生の動物に気をつける」も追加になりました。外の世界にはいろんな危険があることを知り、親として払うべき注意の視野が広がった出来事でした。
著者:山田美優/40代・女性・求職中。2児の母。
イラスト:あま田こにー
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)