Instagramで人気のmai(@maiotome18)をご存知でしょうか? 2016年に建てたマイホームの掃除・インテリア・片づけをメインに投稿し、今やフォロワー6.6万人超! 働くママさんでありながら、徹底的に家じゅうピカピカに掃除しつくしており、掃除グッズのプロデュースなどもされています。今回はmaiさんの掃除テクのなかから、お風呂の掃除法をまとめてご紹介します。
お風呂掃除はウタマロクリーナー+アクリルたわし!
毎日のお風呂掃除は「ウタマロクリーナー」を愛用中。アクリルたわしは、セリアの毛糸を買ってきて作ったそう。ひらがな表など壁に貼ってある物を、お風呂の物干し竿に掛けて洗います。
仕上げに「プラスセーヌ」という洗車用のスポンジクロス(写真右)で、水滴がなくなるまでピカピカに拭き上げます。シャンプー類はかごに入れて、毎日使い終わったら洗面所に移動しているそう。直置きして底がヌメヌメ……なんてことにならなくて良さそう! これを毎日やっているなんて、maiさんすごいっ!
換気扇カバーはセリアの「すみっこの汚れ落とし」が便利
お風呂の換気扇のカバーも、4カ月に1回のペースで掃除。フィルターを取り外したあと、水で濡らして絞ったセリアの「すみっこの汚れ落とし」を、カバーの隙間に差し込んで一つずつ掃除していきます。ホコリなどの汚れが結構取れるそうですよ。
換気扇のフィルターは洗面台でつけ置き洗い
お風呂の換気扇の中のフィルターは3カ月に1回、取り外して丸洗いします。洗面台にお湯を張って、フィルターを入れます。そこにシャボン玉の「酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」を1さじ入れて、30分ほどつけ置き。最後に水で軽くすすいで、天日干し! 新品のように真っ白なフィルターに生き返るそうですよ!
時には「洗濯機のフィルター」も一緒に!
洗濯機のゴミ受けを外して、お風呂場のフィルターと一緒にまとめて洗うことも。その場合も同じように30分ほどつけ置きして、汚れが取れない部分は「ウタマロクリーナー」で洗ったあと、天日干しをするといいそうです。
床掃除も「酸素系漂白剤」につけ置き!
シャボン玉の「酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」を使って、お風呂の床を月1回つけ置き洗いします。方法は、洗面器に「酸素系漂白剤」3杯と約60度のお湯を300mlくらい入れてブラシで混ぜ、お風呂の床全体に広げて1時間放置。
その後シャワーで流して、ブラシでごしごし。黒ずみ、カビ、赤カビもすっきりきれいに落ちるそうですよ!
掃除が好きすぎて、看護師で2児のママでありながら、平日は2時間、休日は半日掃除をしているというmaiさん。Instagramには、詳しい掃除方法が動画でたくさん紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね!
協力:mai
2児の母で、看護師(正社員)として働く無類の掃除好きワーママ。ホコリひとつ許さないキレイ好きの父の影響から、物心ついたときから掃除好きに。休日はだいたい掃除をしている。掃除テクを丁寧に紹介するInstagramが人気、フォロワー数6.6万人! Instagram:@maiotome18