記事サムネイル画像

令和の「令」含む名前が増加!5月生まれベビーの名づけトレンド【女の子】

妊娠・出産・子育ての毎日を笑顔にする、ママと専門家をつなげるプラットフォーム企業、株式会社ベビーカレンダーは、2019年5月生まれのお子さん11,711名を対象に、『5月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査をおこないました。調査・分析の主なポイントは以下の通りです。この記事では、2019年5月生まれの女の子5,760人の名前、よみ、漢字のランキングを発表します。

5月生まれベビーの名づけトレンド

 

ベビーカレンダーは2019年5月生まれのお子さん11,711人を対象に、『5月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査をおこないました。今回は、5月生まれの女の子5,760人の名づけランキングを発表します!

 

名前ランキングTOP10

5月生まれベビーの名づけトレンド

 

夏の季語「葵」を含む名前がTOP2を独占!

5月生まれの女の子に人気の名前ランキングTOP3は、1位「陽葵」、2位「葵」、3位「咲良」でした。前月に人気だった「咲良」と「さくら」を抑え、TOP2には「陽葵(主なよみ:ひまり)」「葵(主なよみ:あおい)」と、どちらも「葵」の字を用いた名前がランクインしました。初夏を迎え、夏の季語でもある「葵」の人気が高まったようです。

 

3位の「咲良」は、3月は2位、4月は1位と、3カ月連続TOP3入り。桜の季節を過ぎても人気が継続しているのは、アイドルグループ「HKT48」(活動休止中)、および日韓合同グローバル・ガールズグループ「IZ*ONE」のメンバーである宮脇咲良さんの活躍が影響しているのかもしれません。

よみランキングTOP10

5月生まれベビーの名づけトレンド

 

5月(May)らしい女の子の名前のよみ「めい」が1位♪

女の子の名前のよみランキングTOP3は、1位「めい」、2位「さくら」、3位「あおい」でした。1位の「めい」は、英語の「May」と同じ響きであることから、5月に人気が高まる名前のよみです。名前の字は、「芽依」「芽生」「めい」の順に人気で、合計28種類のバリエーションがありました。

 

今回、男女ともにTOP10入りを果たしたのが「あおい」。夏の季語でもある「葵」と同じ響きで、ユニセックスな名前のよみです。名前の字は、女の子では「葵」が最も多く、次いで「葵衣」「あおい」の順に人気でした。

 

漢字ランキングTOP10

5月生まれベビーの名づけトレンド

 

新元号『令和』の漢字「令」を含む名前が増加!

女の子の名前に使用された漢字ランキングTOP3は、1位「花」、2位「菜」、3位「愛」でした。前月に引き続き、草花や果樹を表す「花」「菜」「莉」「奈」や、開花を連想させる「咲」といった、“自然派ネーム”に用いられる漢字が人気で、TOP10の5割を占めました。

 

また、新元号『令和』時代に突入したことも影響したのか、前月は1名のみだった「令」を含む名前が、5月は7名に増加。名前のバリエーションは、「令(れい)」「恵令奈(えれな)」「純令(すみれ)」など6種類でした。

 

 

5月生まれの赤ちゃんは、令和元年に生まれた“令和ベビー”です。新しい時代を担う子どもたちの名前には、新時代の始まりを表す名前や、新元号に含まれる漢字を用いた名前が増加。そして4月に比べ、初夏を思わせる名前の人気が高まりました。

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2019年5月1日(水・祝)~2019年5月22日(水)
調査件数:11,711件(女の子:5,760件/男の子:5,951件)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    リリースの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎