最近、男の子の名前でやさしげな響きの名前が多いと感じることはありませんか? たくましく元気な響きの名前もすてきですが、やさしくやわらかい響きの名前も捨てがたい! なかでも「な行」や「や行」、「長音(「えい」「そう」など長く引き伸ばす音)」の名前はやさしく感じられると言われているようです。
今回は、2018年「赤ちゃんの名前のよみランキング」にランクインしていた男の子の名前から、人気のやさしい響きの名前を紹介します。
えいた
俳優の瑛太さんの影響もあるのか、男の子に人気の名前。「た」で止まる名前は男の子らしい印象がありますが、「えい」の響きでやさしさがプラスされますね。
えいと
こちらも「えい」のやさしい響きが印象的な名前。数字の「8(eight)」と同じよみということもあり、海外でも通用するのが人気の理由かも。
けい
呼びやすさがバツグンの親しみやすい名前。プロテニスプレーヤーの錦織圭さんなどのイメージもあり、将来海外で活躍できるように願いをこめて。
こうせい
長音のやさしいイメージと同時に、大きくて伸びやかで心が広い男の子を連想させます。思わず呼びかけたくなってしまう名前ですね。
そうすけ
呼んだだけで明るくさわやかな印象を受ける名前。スポーツが得意で活発そうな男の子を連想させてくれます。
そうた
男の子の名前のよみランキング2位の大人気名前。「そう」というさわやかな響きと、男の子らしい「た」の組み合わせから、バランスの良さを感じます。
たいせい
音の響きから、大らかで何事にも動じない強さと同時に、穏やかさを感じさせてくれます。将来「大成」できるように、という願いも込めて。
ゆいと
「ゆい」というやさしい音が、男の子に人気。「結」「唯」の字が当てられることが多いようです。
ゆうせい
頭に「ゆう」が付くだけで、やさしく、やわらかい印象を与えてくれます。長音同士の組み合わせなので、呼びやすいのもいいですね。
ゆうと
男の子の名前のよみランキング3位の名前。やさしいイメージなのに、凛々しい少年のようなイメージもある名前です。漢字の組み合わせもたくさんありそうですね。
優しい響きの名前が増えているのは、男女を問わず、「やさしさ」や「癒し」を求められている時代だからなのかもしれませんね。男の子の名前を考えている人は、“響き”もポイントに検討してみては?(TEXT:樋口由夏)