

グアムで結婚式
私と夫は、念願だったグアムで結婚式を挙げることにしました。海外挙式で交通費や宿泊費がかかることなどから、参加者は両親と私たちだけに。友人を呼べないのは残念でしたが、「しょうがないね」と夫と話していました。
飲み会で友人に話すと…
そんな中、結婚式を半年後に控えたある日、高校時代の友人たちとの飲み会に参加。そこで私は思わず、「やっぱり、みんなを呼べるところで結婚式をすればよかったかなあ」と漏らしました。
そして迎えた結婚式当日。夫と一緒にチャペルの中に入ると、なんと、高校時代の友人たちがいたのです! 私は驚きとうれしさで、思わず「え〜〜〜!」と叫んでしまいました。
飲み会での言葉を聞いた友人が、私の両親や夫と相談し、サプライズで参加する計画を立ててくれたよう。「これからも友だちは大切にしよう」と心に刻んだ出来事でした。
わざわざグアムまで来てお祝いをしてくれた友人たちには、今でも本当に感謝しています。一生忘れられない結婚式になり、そのときにみんなと撮影した写真は、リビングの目立つ場所に飾っています。
著者:やさい/30代女性・教職員
作画:ちゃこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!