お湯でスルリ!時短でメイクオフできちゃうフィルムマスカラ3選

2019/06/27 16:30
3
この記事では、お湯で流すだけでスルリと落ちるフィルムタイプのマスカラを美容ライターが紹介しています。「オペラ マイラッシュ アドバンスト」「セザンヌ エアリーカールマスカラ」「デジャヴ ファイバーウィッグウルトラロングF」の3品を試した感想をお伝えします。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ビューティー

フィルムマスカラ集合

 

育児や家事で忙しくてメイクに時間がかけられなくても、たまにはマスカラを塗って目をパッチリ見せたい~!と思うことはありませんか?

 

でも、マスカラを塗るとメイクオフに時間がかかったり、アイメイク用のリムーバーを使うのは面倒……という人も多いかと思います。

 

そこで、お湯でスルリと落ちて、時短で洗い流せるフィルムタイプのマスカラを紹介!プチプラ&人気のマスカラ3品をお試しした結果をお伝えします。

 

繊維なしで自然なロングまつ毛に!「マイラッシュ アドバンスト」

オペラのフィルムマスカラ

 

@cosmeベストコスメアワードのベストマスカラの第1位を2017年、2018年と2年連続で受賞している「オペラ マイラッシュ アドバンスト」。まつ毛を長く見せる繊維を配合せずに、特殊な粒子で自まつ毛が伸びたような自然な仕上がりが人気のマスカラです。

 

カラーは1色のみ、01 漆黒(1027円)を使用しました。

 

お湯オフOK!速乾タイプですぐ乾くから時短メイクにも

オペラのフィルムを塗ったところ

(写真左上・左下:塗布前、写真右上・右下:塗布後)

 

メイク落としを使わなくても、お湯でスルリと落ちました。まつ毛をこすって落としたりする必要がないので、目やまつ毛に負担がかからないのがよかったです。

 

速乾タイプなので、すぐにカールがキープでき、まばたきしても目の下につくこともないから時短になります。ブラシがスリムで小回りがきいて、根元にも塗りやすいのもポイントが高いですね。

 

ボリュームはあまり出ませんが、長さはそこそこ出ます。繊維無配合なのでダマにならず、ナチュラルに長いまつ毛になるのが気に入りました。

 

4mm長さの軽量繊維配合でまつ毛が長く!「エアリーカールマスカラ」

セザンヌのフィルムマスカラ

 

1本626円というプチプラが魅力の「セザンヌ エアリーカールマスカラ」。プチプラながら、長さ4mmの軽量繊維を配合してまつ毛を長く見せ、まつ毛ケア成分も配合しています。水・汗・皮脂に強いウォータープルーフタイプ。

 

カラーは1色のみ、ブラックを使用しました(626円)。

 

やや落ちにくさが。繊維が繊細でふんわりとした仕上がりは◎

セザンヌのフィルムマスカラを塗ったところ

(写真左上・左下:塗布前、写真右上・右下:塗布後)

 

繊維が配合されていることと、ウォータープルーフタイプだからなのか、「マイラッシュ アドバンスト」よりは落ちにくい印象。口コミでもあまり落ちないという感想がありましたが、お湯でしっかり流せば落ちました。

 

繊維が細めなので自まつ毛が伸びたようなナチュラル感があります。ブラシは「マイラッシュ アドバンスト」と同じくらいスリムなので塗りやすいです。

 

ただ、ブラシに液がたっぷり付いた状態だと塗りづらいので、容器の口で液を少し取るかティッシュオフしたほうがダマにならず塗りやすいと思います。

 

繊維が入っている分、「マイラッシュ アドバンスト」よりまつ毛は長くなりました。ボリュームはあまり出ません。


まつ毛とファイバーを包み込む「ファイバーウィッグウルトラロングF」

デジャヴのフィルムマスカラ

 

「塗るつけまつげ」という名前がインパクト大な「デジャヴ ファイバーウィッグウルトラロングF」。たっぷりのファイバー入りで、フィルム液がファイバーごとまつ毛をコーティングしてまつ毛を伸ばし、皮脂・汗をはじきます。

 

カラーはピュアブラックとナチュラルブラウンの2色。今回はピュアブラックを使用しました(1620円)。

 

お湯でしっかり落ちるけど、カール力がいまいち

デジャヴのフィルムマスカラを塗ったところ

(写真左上・左下:塗布前、写真右上・右下:塗布後)

 

お湯で簡単に落とせまてす。「マイラッシュ アドバンスト」と同じくらいスルリと落とせるので、マスカラがなかなか落ちないというストレスがなくよかったです。

 

肝心の仕上がりですが、長さは出ましたがカール力は低め。ブラシが液をたっぷり含んでいるからか、少し水っぽい感じですぐにまつ毛が下がってきてしまいました。

 

ブラシは太めなので、目のキワなどはやや塗りにくさがありました。ダマにはなりにくいです。

 

フィルムタイプなら時短でしっかり落とせてストレスフリー♪

今までマスカラを落とすのに手間取り、それが嫌でマスカラをあまり使わないことも多かったのですが、お湯で落とせるフィルムマスカラなら時短でオフできてストレスフリーでした。

 

 

お湯オフのしやすさと仕上がりのよさ、コスパを考えると、「マイラッシュ アドバンスト」が使いやすいと思いました。繊細でふんわりした仕上がりとよりコスパを求めるなら「エアリーカールマスカラ」を、ブラウンがお好みの方は「ファイバーウィッグウルトラロングF」を試してみてはいかがでしょうか?


著者:吉川えみこ

雑誌やWEBなどで美容・健康について執筆中のコスメ大好きライター。とくにプチプラコスメに目がなく、日々名品コスメとの出会いを求めてパトロール中。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。