妊娠中でも問題ない!? 妊娠中の性行為について助産師がアドバイス!

2019/07/01 13:30
0
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中の性行為に関するご相談です。

ベッド

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。今回は妊娠中の性行為に関するご相談です。

 

Q.妊娠中のオーガズムは問題ないのでしょうか?

妊娠16週になる初産婦です。先日友人から妊娠中も性行為をしていたという話を聞きました。妊娠中のオーガズムは問題ないのでしょうか? また、妊娠中の性行為や自慰行為は妊娠何週目までにやめたほうがよいということはありますか?

 

在本祐子助産師からの回答

妊娠中は、性衝動が減って来る方がほとんどです。ですが、妊娠中の性行為は自慰も含めて経過が順調に進んでいれば問題ないとされています。清潔には留意なさってくださいね。


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください


妊娠中に性行為をしても大丈夫?

妊娠経過が順調で妊婦さん本人の体調が良く、担当医から性行為を控えるように注意を受けていなければ、性行為をしても問題ありませんが、次のような状況では性行為を控えるようにしましょう。

 

・おなかの張りがある
・出血がある
・子宮頸管が短くなっていると診断されている
・前置胎盤もしくは低置胎盤と診断されている
・赤ちゃんが逆子(骨盤位)と診断されている
・医師から安静にするように指示されている
・その他、医師から性行為を控えるように注意されている

 

妊娠中に性行為をするときの体位と注意点について

妊婦さんが心身共に負担にならない体位であれば、どのような体位でも問題ありません。腹部を圧迫しない、浅い結合で子宮を刺激しない対位が望ましいです。

 

パートナーは両手で自分の身体を支えるなど、妊婦さんのおなかを圧迫しないように工夫しましょう。また、感染症を防ぐためにも、コンドームを装着して、ペニスを深く挿入しないように注意しましょう。

 

妊婦さんが性行為中におなかの張りを感じた場合は、中断するようにしましょう。また性行為後に、おなかの張りや出血、破水など異常を感じたら、必ず受診しましょう。

 


※参考:基礎知識(妊娠中)「妊娠中の性行為はあり?してもいい時期・控えた方がいい時期と注意点」【監修:医師  天神尚子 先生|三鷹レディースクリニック院長】

 

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード