ベビーラップが大活躍!6カ月ベビーの1日【ママ助産師の初めて育児】

2019/07/11 10:30
6

生後6カ月になったこっちゃんの1日の様子や成長

 

ベビーカレンダーの「助産師に相談」コーナーでおなじみ、宮川めぐみさんが2018年12月に長女を出産! 助産師の子育てって、どんな感じ? 育児のコツをのぞかせてもらいました! 生後6カ月になったこっちゃんの1日の様子や成長をご紹介します。

 

続きを読む

生後6カ月、こっちゃんの1日

4:50 授乳、おまるでおしっこ

そのままゴロゴロしながらお布団の上でひと遊び。

 

6:50 ねんね 

この間にママは朝ごはんを食べたり、洗濯や身支度をしました。

 

8:30 起床、授乳

生後6カ月になったこっちゃんの1日の様子や成長

顔を拭いたり、お着替えをしたり。

その後おもちゃを持ったり、ゴロゴロしたりして遊んでいました。

 

10:30 お買い物へ

すっかり重くなったこっちゃん。ずっとスリングを使っていましたが、長時間のお出掛けやお買い物の荷物を持ちながらの抱っこがつらくなってきたので、ベビーラップも使うようになりました。ドイツの老舗ベビーラップメーカー「DIDYMOS(ディディモス)」のものを愛用中(TOP写真、黄色の水玉のもの)。ベビーラップのほうが負担にならず、気持ちに余裕ができました。

 

12:30 帰宅、こっちゃんの授乳、ママ昼食

先月からスタートした離乳食ですが、こっちゃんがあまりお野菜を受け付けてくれず、おかゆもはじめは食べてくれるけれどあまり食べる量が増えないので、こっちゃんのスピードに合わせて、マイペースにやっていきたいと思います。

 

14:30 お昼寝

 

15:00 授乳後またお昼寝

遊んでいるうちに寝てしまうこともごく稀にありますが、おっぱいを飲みながら寝ることがほとんど。お昼寝も短時間で終わり、また遊び出すということが多くなってきました。

 

16:00 寝ている間にママはお仕事、合間に夕飯の準備

こっちゃんが起きてきたら、お顔が並ぶぐらいの高さで兵児帯でおんぶし、夕飯の準備をします。たまにおんぶでそのまま寝ていることもありますが、今は髪の毛を引っ張って遊んだり、たまに私がしていることを覗き込んでいたりすることも。おんぶにも少しずつ慣れてきたようです。

 

17:30 パパ帰宅

パパにこっちゃんをお願いして、残りの夕食準備

  

18:00 夕食、授乳

生後6カ月になったこっちゃんの1日の様子や成長

こっちゃんは、わたしたちが食べている様子をニコニコしながら見守ってくれます。体をゴロゴロ動かしながら、こちらを見ていたりします。ごはんを食べながら授乳をすることも多いです。

 

19:00 お風呂

お風呂から上がり、お布団の上でゴロゴロ遊んでいるとそのまま寝入るようになってきました。

 

20:00 こっちゃん就寝

こっちゃんが寝たらママもお風呂。その後パパとおしゃべりをしながら、残りの家事や仕事などをします。

 

22:00 授乳

 

23:00 就寝

 

生後6カ月、今の様子メモ

■身長/体重 

68.9cm / 7.7kg

 

■服のサイズ 

70cm

 

おむつのサイズ

Mサイズ

 

■睡眠・お昼寝の時間

12〜13時間

 

■授乳回数

母乳で6〜7回

 

■おしっこの回数

8〜10回

 

■うんちの回数

0〜2回

 

■今月できるようになったこと・変化

・寝返りが右だけじゃなく左もできるようになった

・ストローでお水を少しずつ飲めるようになった

・また少しずつおまるでもおしっこやうんちをしてくれるようになった

・いろんなものに興味を示して、手を伸ばすようになってきた

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ママネタに関するキーワード

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)