記事サムネイル画像

【今っぽさ全開】 「一文字ネーム」の時代へ!読みやすくてクールな名前がずらり!12月生まれ男子、人気の名前は?

ベビーカレンダーでは毎月、赤ちゃんの名前ランキングを調査・発表しています。2025年12月に誕生した男の子の赤ちゃん・3,560名の名前を調査した結果、「ヒイラギネーム」や「一文字ネーム」がトレンドとなっていました。

男の子の名前ランキング、気になる結果は……?!

 

【2025年12月】男の子の名前ランキング

【2025年12月】男の子の名前ランキング

 

2025年12月に生まれた男の子の名前ランキングは、1位「楓真(ふうま)」、2位「朔(さく)」、同率3位「蓮(れん)」・「碧(あお)」・「結翔(ゆいと)」という結果になりました。


紅葉シーズンを象徴する「楓」を用いた名前、いわゆる「メープルネーム」は、秋から冬にかけて引き続き高い人気を維持しています。「楓真」は11月の3位から12月は1位へとランクアップ。紅葉の美しさに加え、落ち着きや芯の強さを感じさせる「楓」は、季節感とともに成長への願いを込めやすい漢字として、男の子の名付けでも支持を集めているようです。

 

 

クリスマスを彩る「柊」が大きく躍進

12月といえば、クリスマスシーズン。冬の景色を彩る植物として知られる「柊(ひいらぎ)」の赤い実も、この時期ならではの風物詩です。西洋のクリスマス文化では「holly(ヒイラギ)」がリースや装飾に使われ、冬でも枯れない常緑樹として守りや生命力の象徴とされています。こうしたクリスマスシーズンのイメージも重なり、男の子の名前でも「柊」を用いた名前「ヒイラギネーム」が増加しました。


名付けでは男の子の月間名前ランキング18位「柊真(しゅうま)」、25位「柊斗(しゅうと)」、31位「柊(しゅう)」、59位「柊人(しゅうと)」、同率88位「柊弥(とうや)」・「柊羽(しゅう)」と、いずれも軒並みランクアップしています。
「柊」は鋭い棘で邪気を払うとされ、古くから魔除けの植物として親しまれたことから、「子どもが災いにあうことなく、健やかに成長してほしい」という願いを込めて選ばれることもあるようです。また、「柊の花」は冬に咲くことから冬の季語としても知られ、寒さの中で凛と咲く白い花が、静かな強さを感じさせます。
 

 

冬シンプルで力強い「一文字ネーム」がトレンド

2025年12月生まれの男の子の名付けでは、「一文字ネーム」の人気が際立ちました。名前ランキング20位以内には、2位「朔」、同率3位「蓮」・「碧」、6位「湊(みなと)」、同率9位「律(りつ)」・「善(ぜん)」、同率14位「凪(なぎ・なぎさ)」・「暖(だん)」・「晴(はる)」、18位「樹(いつき)」と、計10個の「一文字ネーム」がランクインしています。


「一文字ネーム」は、簡潔で覚えやすく、漢字そのものの意味や印象が伝わりやすい点が特徴です。「朔」が示す新月や始まり、「凪」や「晴」が連想させる穏やかな情景、「善」や「律」に見られる価値観など、漢字一字で多様なイメージを表現できることも、「一文字ネーム」の魅力の一つと言えるでしょう。2025年12月は、そうしたシンプルさと分かりやすさを重視した名前が多く選ばれる結果となりました。

 

季節感のある漢字や意味を大切にした名前が多く選ばれた、2025年12月生まれの男の子。シンプルながらも強さや願いを感じさせる名前が、冬生まれらしい落ち着いたトレンドを形作っていました。

 

ベビーモデル:@__e.s.75さん(べビカレメイト)


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2025年12月1日(月)〜2025年12月25日(木)
回答件数:3,560件(男の子)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP