力強くたくましい!男の子に人気の「濁音ネーム」8選

2019/07/25 16:30
4
赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の濁点入りネーム8つを紹介しています。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

男の子のイメージ

 

濁点が入った男の子の名前は響きに重厚感があり、男の子ならではの力強さやたくましさが感じられます。今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の濁点入りネームをお届けします。

 

だいち

男の子の名前よみランキング44位にランクインしている「だいち」は、毎年人気の名前。名前ランキングでは24位に「大智」、53位に「大地」がランクインしています。壮大に広がる陸地や豊かで強い自然の風景をイメージさせるほか、地に足のついた安定感も感じさせる名前です。

 

たいが

よみランキング47位に入っている「たいが」は、「大雅」と書くのが人気。「雅」という漢字には漢字ランキング56位に入っており、「上品」といった意味があります。それでいて古風な印象も受ける漢字で、「大」をつけることで力強く、華やかな印象になる名前です。

 

がく

「がく」は、よみランキング67位にランクイン。名前ランキングを見ると、43位に「岳」がランクインしています。「高くそびえる岩山」を意味する「岳」は、近年男の子の名付けに人気。パパ・ママが、スケールの大きさやたくましさを願って男の子に名づけているようです。

 

いぶき

よみランキング77位の「いぶき」は、名前ランキング87位にランクインする「一颯」と書くのがイマドキ。「颯」は漢字ランキング11位にもランクインしており、さっと風が吹く様子を表す漢字。「一」をつけることで潔く、爽やかな印象の名前です。名前ランキング99位には「蒼生」もランク入りしていました。


みずき

よみランキング90位には、新たに「みずき」がランクイン。ユニセックスな名前で、男女ともに人気の名前です。「みず」が「水」を、「き」が「木」を連想させ、ナチュラルで優しい印象。男の子の「みずき」という名前は、どこか知的で凛としたイメージになります。

 

かずき

よみランキング91位には、こちらも新たに「かずき」がランクイン。名前ランキングでは、88位に「一輝」が入っています。「一」は漢字ランキング9位、「輝」は漢字ランキング20位と、ともに人気の漢字です。「輝」をつけることで、1つのことを成し遂げてほしい、というパパ・ママの願いが込められていそうです。

 

こうだい

よみランキング95位には「こうだい」が、名前ランキング69位には「航大」がランクイン。船を意味する「航」は、漢字ランキング49位にもランクインしています。「大」は漢字ランキング2位で、男の子の名付け漢字として不動の人気を誇っています。

 

じん

「じん」はよみランキング97位にランクイン。名前ランキングでは55位に「仁」が入っています。「仁」は隣人愛や同情の気持ち、またそのような心を備えた人を表す漢字。思いやりのある男の子に育つように、と名付けるパパ・ママが多いようです。

 

 

男の子の「濁音ネーム」は、多種多様な名前がランクインしていました。濁音が入ることで、たくましさを感じさせる名前もあれば、洗練された爽やかな印象を持つ名前も。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!

 


 

【調査概要】

調査期間:2018年9月13日(木)~2018年10月1日(月)

調査件数:88,107件中、男の子44,460件
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2018年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)

 

著者

ライター 岩崎未来


三児(女・女・男)の母。出版社・編集プロダクションの勤務を経たのち、第一子出産を機にフリーランスに。現在は会社役員という肩書きを持ちながらも、ライター・編集者としても活動中。



この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード