8月出産予定のママへ!8月生まれの男の子に人気の名前TOP10

2019/07/19 18:00
1
この記事では、8月に赤ちゃんを迎える方に向けて、8月生まれにぴったりの男の子名前を紹介しています。昨年8月に人気だった名前は1位「蓮」、2位「悠真」、3位「大翔」。名前に使われた漢字では、意外にも季節を問わない定番漢字がランクイン。TOP10に4つもランクインしていた印象的な一文字名前も要チェックです!
カテゴリ│
リリース
中カテゴリ:
赤ちゃんの名づけ

8月生まれの赤ちゃんのイメージ

 

お子さんの生まれ月に合わせて名前を考えたいと思うパパやママ、多いですよね。そこで今回は、2018年8月生まれベビーの名前ランキング&名前の漢字ランキングから、8月生まれにぴったりの男の子名前を紹介します。

 

8月生まれベビーの名前ランキング&漢字ランキング

2018年8月生まれベビーの名前ランキング

 

2018年8月生まれベビーの名前の漢字ランキング

※昨年度:2017年度

 

やっぱり人気!夏に花を咲かせる「蓮」

2018年8月の名前ランキング1位は、夏に花を咲かせる植物「蓮」。「蓮」は、2018年の年間ランキングでも1位、2017年は2位と、ここ数年根強い人気です。「れん」の読みは2018年8月生まれの男の子のよみランキングでも8位にランクイン。名前以外では普段あまり使わない漢字なので、むしろ個性的でもあり、なんとなく知性を感じさせる名前でもありますね。

 

「大」「翔」「太」「斗」が人気

8月生まれの男の子の名前に使われた漢字1位は「大」でした。2位は「翔」、3位は「太」、4位は「斗」と、男の子らしい漢字が続いています。夏らしい季節を感じる漢字よりも、季節を問わない定番の漢字が多くランクインしていました。

 

「大」の人気の秘密は、名前への取り入れやすさ。「だい」「たい」「ひろ」「と」など、たくさんのよみがあるため、バリエーションも豊富で、名前ランキングの上位でも多く使われています。

 

2位の「翔」は、空高く飛び、世界に羽ばたくようなイメージがある漢字。嵐の桜井 翔さんのようにストレートなよみ方で使われることもありますが、近年は「大翔」(ひろと、やまと)など、「と」という止め字で使われる名前が増え、8月の名前ランキングの上位にもランクイン。ほかにも「と」が止め字の名前は、「はると」「えいと」「ゆうと」など、男の子の名前のよみでも上位に入る人気の名前です。また「太」は、よみのバリエーションはないものの、男の子名前の止め字として、不動の人気。

 

一文字名前も見逃せない!

男の子の一文字名前も人気です。8月の名前ランキングTOP10の中に、1位の「蓮」のほか、「樹」「新」「湊」など、計4つの名前がランクイン。

 

それぞれの漢字も季節感があり、爽やかさを感じますが、読み方もそれぞれ「樹(いつき、たつき)」「新(あらた)」「湊(そう、みなと)」と覚えやすく、一度聞いたら忘れないような名前が多いですね。

 

 

2018年の8月生まれの男の子の名前ランキング、いかがでしたか? やはり定番の人気名前や漢字が多かったものの、それを生かしつつ、個性が感じられる名前も見られました。おなかの中の赤ちゃんが8月に生まれる予定のママやパパは、ぜひ参考にしてみてくださいね。(TEXT:樋口由夏)


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

関連記事

リリースの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。