今回は、2025年12月生まれの女の子3,502名の名前をもとに、特に人気だった「和ネーム」を5つ紹介します。
「和」
「和」は、人と人が争わず、穏やかに共に生きる様子を表す漢字です。
成り立ちは、「禾(のぎへん)」が稲などの穀物を、「口」が人の口を表し、食べ物を分け合いながら平和を保つ姿を象徴しているとされています。
また、「和」は日本文化を象徴する漢字でもあり、「大和」・「昭和」・「和風」・「平和」など、古くから私たちの暮らしや歴史と深く結びついてきました。そのため名付けに用いることで、日本的な美しさや、思いやりの心を大切にしてほしいという願いを込めやすい漢字といえるでしょう。
それでは、具体的な人気の「和ネーム」実例を紹介していきます。
和奏(主なよみ:わかな)
「和」と「奏」を組み合わせた「和奏」は、人と人が調和し、やさしい音色を奏でるような人生をイメージさせる名前です。
「奏」には音楽を奏でる意味があり、「平和な心で人生を音楽のように美しく奏でてほしい」という願いが感じられます。
日和(主なよみ:ひより)
「日和」は、天候や心の状態が穏やかな様子を表す言葉。和やかさ・穏やかさを連想させる「和ネーム」として支持されています。
「晴れやかで穏やかな人生を歩んでほしい」「チャンスに恵まれる人生に」という想いを込めやすい名前です。
和花(主なよみ:わか)
「和」と「花」を組み合わせた「和花」は、日本的な美しさと可憐さをあわせ持つ名前。冬に咲く花を思わせる、控えめながら印象に残る名前です。
「周囲と調和しながら、自然体で花開いてほしい」という願いが感じられます。
和葉(主なよみ:かずは)
「和葉」は、やさしい響きと落ち着いた印象が魅力の名前。「葉」は自然や生命力を象徴する漢字。女の子の名付けでは止め字に用いる名付けがトレンドの一つとなっています。
「和」と組み合わせることで、穏やかさの中にしなやかな強さを感じさせます。静かな冬の景色とも重なり、自然との調和・落ち着きや成長をイメージする名前です。
和心(主なよみ:なごみ)
「和心」は、なごやかな心をそのまま表したような名前。心のやすらぎを大切にする想いと重なる名前といえるでしょう。
「人の気持ちを和らげ、周囲に安心感を与える存在に育ってほしい」という親の願いが込められているようです。
和瑚(主なよみ:わこ)
「和瑚」は、「和」と宝石を連想させる「瑚」を組み合わせた名前。穏やかさの中に、大切に守られる存在感や輝きを感じさせます。「こ」を止め字に用いた古風な命名方法を踏襲しつつも、二音の響きで現代的な印象に。
やさしい響きでありながら個性もあり、近年注目されている「和ネーム」の一つです。
▼12月生まれの女の子に選ばれた「和ネーム」は、調和・平和・思いやりといった意味を軸に、やさしく上品な響きをもつ名前が多く見られました。「和奏」「日和」「和花」など、日本的な美しさや自然とのつながりを感じさせる名前には、周囲と穏やかに関わりながら、その子らしく成長してほしいという親の願いが感じられます。
▼2025年!最も赤ちゃんに名付けられた名前は?【女の子の名前ランキングTOP3】
photo:@tamtam21427さん(べビカレメイト)
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2025年12月1日(月)〜2025年12月25日(木)
回答件数:3,502件(女の子)