更新情報

コレすごい!『dacco』のお産セットアイテム「骨盤ベルト」

25
ベビーカレンダーのアンケートでは、67%のママが使用したという、『dacco』のお産セット。今回は、先輩ママたちが選んだ「お産セットで活躍したアイテムランキング」の番外編!今日ご紹介するのは「骨盤ベルト」。産後の体型が気になるママ、必見です!

オオサキメディカル dacco お産セット一式

 

産科で用意されている、分娩直前~産後に使用する衛生用品一式を詰め合わせた「お産セット」。専門医が使う、分娩時に必要な医療材料や、ママがすぐに使える産褥ショーツ、お産用パッド、母乳パッドなどがセットになっています。ベビーカレンダーのアンケートでは、67%のママが『dacco』のお産セットを使用したことがわかりました。

 

また、これまでにママたちが選んだ「お産セットで活躍したアイテムランキングのベスト5」をご紹介しました。しかし、惜しくもベスト5には入らななかったものの、ママたちから好評だったアイテムがまだまだあります。

 

そこで今回からは「まだまだある!『dacco』のアイテム」にクローズアップ♪ここでは「骨盤ベルト」をご紹介します。産後の体型や骨盤の歪みが気になるママも多いのではないでしょうか。

 

さっそく骨盤ベルトの役割や、ママたちに聞いた骨盤ベルトに関するアンケート、『dacco』の骨盤ベルトの特徴、実際に使用したママたちのコメントをみていきましょう。

 

続きを読む

骨盤ベルトの役割

「骨盤ベルト」は、「骨盤矯正ベルト」とも呼ばれ、その名の通り骨盤の位置に巻きつけることで、出産でゆるんだり歪んだりしてしまった骨盤を、正しい位置に整えることができるアイテムです。

 

女性の体は妊娠すると、出産に向けて徐々に骨盤がゆるんでいき、出産時には最大に開きます。産後、早くて3カ月、遅くても6カ月ほどで自然に元の状態に戻ると言われていますが、その際に骨盤ベルトを使用すると、骨盤まわりをしっかりと支えてくれ、ゆるみや歪みの改善が期待できます。

 

先輩ママ1,581人に聞いた!「骨盤ベルト」に関するアンケート

ベビーカレンダーでは、先輩ママ1,581人に骨盤ベルトに関するアンケート調査をおこないました!

 

骨盤ベルトに関するアンケート

 

骨盤ベルトは、妊娠・出産において必ずしも必要なアイテムではありませんが、約8割のママが使用したことがあると回答しました。

 

骨盤ベルトのアンケート2

 

使用し始めたタイミングは、「出産直後から」というママが多数でしたが、約半数のママは妊娠中に使用を開始したようです。「その他」には、「帝王切開の手術をしたので、産後4カ月以降から」といった回答が多く見られました。 

 

先輩ママたちの声

「産後は歩けないほどだったが、つけるとかなりラクに歩けるようになった。」

 

「体型の戻りが早いように感じた」

 

「産後のぽっこりおなかが少し解消された」

 

 

中には、「1人目出産時は毎日のように着用し体型の戻りも早かったが、2人目のときはたまにしか着用せず、1人目のときに比べて産褥期も長く感じた」という比較コメントも!

 

短期間で目に見える効果が出るものではありませんが、続けることで効果を感じたママも多いようです。ただし、無理して着用を続けるのはNG! 自身の体調と相談しながら、無理のない範囲での着用をおすすめします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。