記事サムネイル画像

コレすごい!『dacco』のお産セットアイテム「骨盤ベルト」

ベビーカレンダーのアンケートでは、67%のママが使用したという、『dacco』のお産セット。今回は、先輩ママたちが選んだ「お産セットで活躍したアイテムランキング」の番外編!今日ご紹介するのは「骨盤ベルト」。産後の体型が気になるママ、必見です!

オオサキメディカル dacco お産セット一式

 

産科で用意されている、分娩直前~産後に使用する衛生用品などを詰め合わせた「お産セット」。出産(分娩時)に必要な医療材料や、ママがすぐに使える産褥ショーツ、お産用パッド、母乳パッドなどがセットになっています。ベビーカレンダーのアンケートでは、67%のママが『dacco』のお産セットを使用したことがわかりました。

また、これまでにママたちが選んだ「お産セットで活躍したアイテムランキングのベスト5」をご紹介しました。しかし、惜しくもベスト5には入らななかったものの、ママたちから好評だったアイテムがまだまだあります。

 

そこで今回からは「まだまだある!『dacco』のアイテム」にクローズアップ♪ここでは「骨盤ベルト」をご紹介します。産後の体型や骨盤の歪みが気になるママも多いのではないでしょうか。

 

さっそく骨盤ベルトの役割や、ママたちに聞いた骨盤ベルトに関するアンケート、『dacco』の骨盤ベルトの特徴、実際に使用したママたちのコメントをみていきましょう。

 

骨盤ベルトの役割

「骨盤ベルト」は、「骨盤矯正ベルト」とも呼ばれ、その名の通り骨盤の位置に巻きつけることで、出産でゆるんだり歪んだりしてしまった骨盤を、正しい位置に整えることができるアイテムです。

 

女性の体は妊娠すると、出産に向けて徐々に骨盤がゆるんでいき、出産時には最大に開きます。産後、早くて3カ月、遅くても6カ月ほどで自然に元の状態に戻ると言われていますが、その際に骨盤ベルトを使用すると、骨盤まわりをしっかりと支えてくれ、ゆるみや歪みの改善が期待できます。

 

先輩ママ1,581人に聞いた!「骨盤ベルト」に関するアンケート

ベビーカレンダーでは、先輩ママ1,581人に骨盤ベルトに関するアンケート調査をおこないました!

 

骨盤ベルトに関するアンケート

 

骨盤ベルトは、妊娠・出産において必ずしも必要なアイテムではありませんが、約8割のママが使用したことがあると回答しました。

 

骨盤ベルトのアンケート2

 

使用し始めたタイミングは、「出産直後から」というママが多数でしたが、約半数のママは妊娠中に使用を開始したようです。「その他」には、「帝王切開の手術をしたので、産後4カ月以降から」といった回答が多く見られました。 

 

先輩ママたちの声

「産後は歩けないほどだったが、つけるとかなりラクに歩けるようになった。」

 

「体型の戻りが早いように感じた」

 

「産後のぽっこりおなかが少し解消された」

 

 

中には、「1人目出産時は毎日のように着用し体型の戻りも早かったが、2人目のときはたまにしか着用せず、1人目のときに比べて産褥期も長く感じた」という比較コメントも!

 

短期間で目に見える効果が出るものではありませんが、続けることで効果を感じたママも多いようです。ただし、無理して着用を続けるのはNG! 自身の体調と相談しながら、無理のない範囲での着用をおすすめします。

 

これが『dacco』の【産後用骨盤ベルト】!

『dacco』のお産セットに入っている骨盤ベルトは、 ワンタッチテープでとめるだけで、ベルトが体にフィットし、ゆるんだ骨盤をケアしてくれます。また、お産セットの中に入っていたことで、迅速に処置できたと高評価を獲得しています。

 

オオサキメディカル dacco お産セット 骨盤ベルト

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/キュッとベルト®

 

産後の骨盤をしっかり固定!「キュッとベルト」の特徴

●体にフィットする素材が産後の骨盤をしっかり固定する、心地良い着用感の骨盤ベルト
●キュッと引っ張り、ワンタッチテープでとめるだけで、一人でも簡単に装着できる♪
●下腹部にあたる部分が一段低く、座ってもズレ上がりにくい形状
●悪露などで汚れても目立ちにくい黒色
●「産後ママの骨盤ケアQ&A」付きで安心

 

使用した先輩ママの声

「歩くのが大変だったけど、ベルトのおかげで楽になった」

 

「出産後すぐに使うといいと、助産師さんに言われて、入っていたベルトを使わせてもらいました。骨盤がよく動くうちから使うことができたので、助かりました」

 

まとめ

産後の骨盤のゆるみの改善が期待できる「骨盤ベルト」。実際に使用していた先輩ママの多くが「着用するとラクになった!」と回答しています。なお、用途が産後の体型戻しであれば、骨盤ベルトの他にも、産褥ニッパーや産後用のガードルなども販売されています。出産予定の産院に何がもらえるか事前に確認して、体に合うもの、かつ毎日着用する上で使いやすいタイプのものを選ぶと良いですね。

 

※お産セットの内容は産院によって異なります。また、感想は個人の意見であり、効果・効能を示すものではありません。


<調査概要①>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「ベビーカレンダー アプリ」によるアンケートにご応募のあった、産院・クリニック出産経験者。 

調査期間:2018年2月26日〜2018年3月1日 調査件数:2,476件(「ファーストプレゼントキャンペーン」回答者数:2,131件/「ベビーカレンダー アプリ」ユーザー回答者数:345件) ※投票数は複数回答可能でカウントしています。

 

<調査概要②>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2019年1月23日(水)~2019年1月27日(日)
調査件数:1,581件

 

<参考>

「産後の骨盤ケアに持っていると安心!「骨盤ベルト」の選び方って?」

「コレすごい!まだまだある『dacco』のお産セットの中身5選」

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎