人気の「夏ネーム」はコレ♪ 8月生まれの女の子に付けたい名前

2019/07/20 18:00
3
この記事では、8月に赤ちゃんを迎える方に向けて、8月生まれにぴったりの女の子名前を紹介しています。昨年8月に人気だった名前は1位「葵」、2位「夏帆」、3位「陽菜」。名前に使われた漢字では、ズバリ「夏」がTOPに! 8月の名づけは夏らしい季節感を取り入れた名前をつけやすい傾向にあるようです。
カテゴリ│
リリース
中カテゴリ:
赤ちゃんの名づけ

8月生まれの赤ちゃんのイメージ

 

お子さんの生まれ月に合わせて名前を考えたいと思うパパやママ、多いですよね。そこで今回は、2018年8月生まれベビーの名前ランキング&名前の漢字ランキングから、8月生まれにぴったりの女の子名前を紹介します。

 

8月生まれベビーの名前ランキング&漢字ランキング

2018年8月生まれベビーの名前ランキング

 

2018年8月生まれベビーの名前の漢字ランキング

※昨年度:2017年度

 

「葵」「夏帆」「陽菜」「葉月」など夏を感じさせる名前が人気

女の子の名前ランキング1位は「葵」。「葵」は男の子の名前ランキングでも上位に入っていて、女の子・男の子ともに生まれ月にかかわらず、常に人気の名前です。2位以降には「夏帆」「陽菜」「葉月」といった夏を感じさせる季節感たっぷりの名前がランクイン。

 

また、11位には「陽葵」、19位には「夏海」などの名前がランキングに並んでいることからも、8月生まれは季節感を名前に取り入れやすい傾向があるようです。

 

人気の漢字は「夏」が1位に!

8月生まれの女の子の名前に使われた漢字1位はズバリ「夏」! 「夏」という字が入っているだけで、「夏生まれ」であることがすぐわかるのもいいですね。

 

「夏」は「なつ」「か」というよみから、「なつみ」「なつき」「かれん」「かりん」といった名前に使われることが多いですが、中には「えな」「ひな」など、「な」というよみで使われることもあり、女の子の名前に取り入れやすいことも人気の理由のようです。

 

また2位は「菜」、3位は「莉」、4位は「美」と、年間を通して人気のある定番の漢字が並びました。名前ランキングTOP10にランクインした「陽菜」「莉子」「結菜」「美月」にも使われていることから、根強い人気がわかりますね。女の子らしいかわいらしさと、名前を呼んだときの響きも魅力です。

 

涼しげな「凛」「澪」も夏ならでは!?

いきいきとした季節感がある夏らしい名前のほかにも、昨年の夏は猛暑続きだったこともあるせいか、涼しげな名前も人気のよう。冷たさを表す「冫(にすい)」の入った「凛」や、水を表す「氵(さんずい)の入った「澪」が、同率で6位にランクインしています。

 

漢字の見た目も涼しげですが、それぞれの「りん」「みお」という音の響きも、清涼感があり、爽やかな印象を与えてくれます。

 

 

2018年8月生まれの女の子の名前ランキング、いかがでしたか? 男の子の名前に比べて、女の子の名前のほうが、夏らしい季節感を取り入れた名前をつけやすい傾向にあるようです。おなかの中の赤ちゃんが8月に生まれる予定のママやパパは、ランキングを参考に、夏生まれの女の子にぴったりの名前を見つけてみてくださいね。(TEXT:樋口由夏)


この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

関連記事

リリースの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。