【ダイソー】これが108円!?モノトーンの会津塗の汁椀がすごい!

2019/07/27 18:00
19
この記事では、100均パトロールを日課にしている人気インスタグラマーの神本依央さん(@io_kamimoto)がダイソーで見つけた汁椀、会津塗羽反鎬椀(あいづぬりはそりしのぎわん)を紹介! 見た目の美しさだけでなく、口当たりもいいそうです。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均
食器
Seria

神本会津塗1-1

 

100均パトロールで日々便利&モノトーンでかわいいグッズ探しに余念がない神本依央さん(@io_kamimoto)。今回はダイソー見つけた会津塗羽反鎬椀(あいづぬりはそりしのぎわん)というモノトーンの汁椀を紹介します! 100均アイテムとは思えない高見えアイテムです。

 

無駄のない美しいフォルムにマットな質感がいい!

神本会津塗1-2

 

ダイソーで理想の汁椀を見つけてしまいました。無駄のない美しいフォルム、マットな質感。たまりません。

 

白が欲しかったのですが、黒も捨てがたく両方買っちゃいました~。2つ買っても216円!

 

この汁椀は、会津塗羽反鎬椀(あいづぬりはそりしのぎわん)というもの。羽反とはお椀が羽反型だという事で、口縁が外側に反っているものを指すようです。反りが良い感じに自然に下唇にフィットする様に考えられた物なんだそうです。

 

いつもの味噌汁がおいしく♪

神本会津塗1-3

 

実際に使ってみましたが、口当たりがよかったです。

 

お気に入りの器だと、いつものお味噌汁もおいしく感じますよね。インスタントの味噌汁じゃなくて、ちゃんと手作りしよう!って思えるようになりました。

 

離乳食のおかゆやスープなどを入れるのに使うのもおすすめです。

 

神本会津塗1-4

 

食洗器、電子レンジがOK。電子レンジは500Wで3分以内、1000Wで1分30秒以内が目安だそう。冷凍もできます。


フタがあるとなお良かった!

神本会津塗1-7

 

欲を言えば、フタがあるとよかったなー。あったらぜひ欲しいですね。より高級感が増しますよね。

 

あと、白い汁椀はインスタントの豚汁で少し黄色っぽくなりました。ウレタン塗装なのですが、漂白したけど落ちませんでした。白いまな板でにんじんを切ったら変色するような感じです。

 

 

使った後はすぐに洗う、着色しそうなものは黒い汁椀を使うなどすればいいかもしれません。108円だけど見た目も口当たりもよいので、できるだけ大切に使おうと思います。


著者:神本依央

日々、かわいくて便利なグッズを探すべく100均パトロールをしている神本依央さん(@io_kamimoto)。特にモノトーンの100均アイテムに詳しい。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


この記事にいいね!しよう

いいね!
19

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。