記事サムネイル画像

即既読を要求するママ「すぐ読んで!」PTA役員のグループチャットで、私にだけルール…内容とは!?

夫の仕事の関係で引っ越しが多く、転校先の小学校で早く馴染むためにも、PTA役員に立候補した私。待っていたのは大人げない仲良しグループの集まりで……!?

そこまで求める?

引っ越し先に早く馴染む方法のひとつと考えて、子どもの小学校のPTA役員に立候補した私。PTA役員になったほかのママたちはみんな仲良しだったようで、なんとなく悪い予感がしていましたが、それが的中してしまう事態に……。

 

PTAの仕事は主にSNSのグループ機能で進められるのですが、なぜだか私にだけ即既読を求めてきて、既読にできないと怒りだしたのです……。それからは携帯を常に気にしていないといけなくなり、つらいと感じながらなんとかやっていました。その矢先に、ボスママが私に対してだけ、追加のルールを課してきたのです。

 

 

それは、「すぐに返信できないと思われるときは、『トイレに行くから』『お風呂に入るから』『スーパーへ買い物に行くから』などの理由をメッセージで送ってください」というもの。

 

なんで会社でもないのに、そこまで報告しないといけないのか、まったく納得がいかなかったものの、1年間のことだと割り切り、乗り切りました。

 

 

◇ ◇ ◇

 

すぐ既読にできるのが望ましいのは理解できますが、仕事などで難しい場合もありますよね。また、一人だけのルールとなると、納得できないのは無理もありません。一度状況を伝えて、話し合えるとよかったのかもしれませんね。

 

 

著者:くわっちりっぽん/30代女性・主婦。ママで、転勤族。

イラスト:はたこ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP