記事サムネイル画像

妊娠・授乳中でも安心して飲める「ノンカフェイン・カフェインレス飲料」

妊娠中や授乳中でも安心して飲めるノンカフェインやカフェインレス飲料。なぜ妊娠・授乳中はカフェインを控える必要があるのか、種類や選び方とともに、ノンカフェイン・カフェインレス飲料のおすすめ商品を紹介しています。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師高塚あきこ
保健師・看護師・アドバンス助産師(※)

都内の看護大学にて保健師・助産師・看護師の資格を取得。大学卒業後、大学附属病院の総合周産期母子医療センターにて、助産師として妊娠期から産後のケア、新生児のケアに携わる。9年程勤務した後、出産を機に、横浜市内の総合病院の産婦人科病棟にて勤務し、母子のケアをおこなっている。現在、自身も4人の子の育児に日々奮闘中。 ※アドバンス助産師とは、日本助産評価機構より自律して助産ケアを実践できると認証された助産師の呼称です。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
7 クリップ

ノンカフェイン・カフェインレス飲料

 

妊娠中はカフェインの入っている飲み物は控えたほうが良いとされており、コーヒーや紅茶が好きな人にとってはつらいと感じてしまうこともあります。そこで、妊娠中や授乳中にも飲めるノンカフェインやカフェインレスの飲料をご紹介します。

 

妊娠中はノンカフェイン・カフェインレス飲料にしよう

妊娠中や授乳中は、ママが摂取した食べ物・飲み物の栄養が赤ちゃんに吸収されます。赤ちゃんは肝臓の機能が未熟でカフェインをうまく排泄できないため、発育を阻害する要因になってしまいます。そのため、ママは赤ちゃんのために、カフェインをできるだけ抑えた食生活を心がける必要があります。

 

でも、長い妊娠期間にホッとひと息つきたいときもありますよね。そんなとき、おすすめなのがノンカフェインやカフェインレスの飲み物です。ノンカフェインとはカフェインがまったく入っていない飲み物のことで、カフェインレスとは、カフェインが少量に抑えられている飲み物のことです。じょうずに生活に取り入れ、リラックスタイムを楽しめると良いですね。

 

ノンカフェイン・カフェインレス飲料ってどんなものがあるの?

カフェインが入っていない飲み物はたくさんあります。身近で手に入れやすいお茶だと、ルイボスティー・麦茶・コーン茶・よもぎ茶・ローズヒップティーなどがあります。ただし、ノンカフェインのお茶の中にも、ジャスミンやハトムギ、カモミールなど一部のハーブティーには子宮収縮作用があり、妊婦さん向きではないとされているものがあるので注意が必要です。ハーブティーを購入する際は、販売元に妊娠中に飲んでも良いかを確認し、かかりつけの医師に相談すると安心です。

 

また、通常カフェインが入っている紅茶・コーヒー・緑茶でも、ノンカフェインやカフェインレスと記載されていれば妊婦さんでも安心して飲むことができますよ。

 

自分好みのノンカフェイン・カフェインレス飲料を選ぼう

ノンカフェイン飲料にはさまざまな種類があるので、自分好みの味や種類を選びましょう。最近はコンビニやスーパーにペットボトル飲料として、ノンカフェインの定番であるルイボスティーが置かれています。

 

自分でお茶を沸かしたりベビー用品店などに行ったりしなくても、手軽に飲めるのが良いですね。オーガニックや無添加のものもあり、そのようなものを選ぶとよりママにとっても赤ちゃんにとっても安心です。

 

ノンカフェイン・カフェインレス飲料のおすすめ商品3選

【ナチュラルショップなごみ】有機JAS オーガニック ルイボスティー なごみ 100個入

すっきりした味わいと自然の甘みを感じられる、クセの少ないルイボスティーです。妊婦さんだけではなく、赤ちゃんや子どもにも安心なノンカフェインで低タンニン、ポリフェノールやミネラルが多く含まれているので、普段のご家庭で飲むお茶としてもおすすめです。夏は冷たく、冬は温かくして飲めば1年を通しておいしく飲むことができます。オーガニック農法の葉っぱだけを使用しているため、妊娠中でも安心して飲むことができます。

 

【マウントハーゲン】オーガニック フェアトレード カフェインレス インスタントコーヒー

高地有機栽培のアラビカ豆を100%使っており、深みのある豊かな味と豆の香りをそのまま残しています。欧米で特許を持つカフェイン除去法により、カフェインを99.7%カット。カフェイン残留率は0.3%未満です。有機農法により、カフェイン抜きのインスタントコーヒーでも、豆本来の香りをそのまま残すことができているので、深みのある味わいながら体にもやさしいコーヒーになっています。そのため、味わい深いコーヒーが妊娠中でも楽しめます。

 

【AHMAD TEA】デカフェ アールグレイ ティーバッグ

ノンカフェインとは思えないほど華やかな香りがしっかりと付いた紅茶で、ふわりと香るベルガモットが最高のリラックスタイムにしてくれます。紅茶100mlあたりのカフェインの量は1mgとごく少量で、96%以上のカフェインをカット。溶媒として薬剤を使うのではなく二酸化炭素を用いる「超臨界二酸化炭素抽出法」というカフェイン除去方法により、安全で風味や香りが損なわれにくいという特徴があります。アーマッドティーブランドの中でも人気No.1の商品で、妊婦さんやお子さんはもちろん、就寝前に飲みたいときも安心して飲むことができます。

 

 

ルイボスティーや麦茶だけではなく、コーヒーや紅茶にもノンカフェインやカフェインレスのものがあります。赤ちゃんのためにカフェインを控えたいけど、おいしいものが飲みたいというときのために、ノンカフェインやカフェインレス飲料を準備しておきましょう。妊娠中や産後のママのリラックスタイムにもおすすめです。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎