記事サムネイル画像

夫「ご祝儀が6万円足りない…」原因不明でモヤモヤ⇒届いた“頼んでない荷物”が決定打に!犯人が判明

結婚したのがちょうどコロナ禍だったこともあり、娘が1歳になってやっと私たち夫婦は結婚式を挙げることができました。しかし結婚式のあと、夫がご祝儀の金額が足りないとぼやきます。原因はわかりませんでしたが、それを忘れるほど私は幸せの絶頂に。式では写真や動画をたくさん撮影してもらい、記念のアルバムとDVDが届くのを心待ちにしていました。しかし届いた荷物を開けるとそこには頼んだ覚えのないものが……!?

箱の中に頼んだ覚えのない物が…

結婚式を挙げて1カ月ほどたったころ、やっとアルバムとDVDがわが家に届きました。休みの日に夫とワクワクしながら箱を開封して、中身を確認。妙に分厚い発泡スチロールが入っていたので夫が恐る恐る外すと、両親と義父母、そして私たち夫婦が写った、A3サイズの家族写真が3つも入っていたのです。

 

たしかに家族写真は撮影しましたが、アルバムに載せるためで、単体で飾れる立派な物を注文した覚えはありません。サプライズかと思い、私の両親に電話しましたが、「頼んだ覚えはない」と困惑されただけ。

 

そこで今度は夫が義父母に電話をかけたところ、義母が電話に出ました。するとアルバムの件をすんなり認め、「私が欲しいと思って頼んだのよ。でも今思えばいらなかったわね」と悪びれることもなく言うのです。

 

夫が「お金はどうしたんだよ」と尋ねると、「1つ2万円。あなたの友人からいただいたご祝儀から払っておいたわよ」とひと言。夫は結婚式当日にご祝儀の管理を義母に任せていたのですが、どうやら勝手に使ったようです……。それを聞いて夫はもちろん激怒。「何度数えてもご祝儀がなぜか足りなかったのは、母さんのせいか!」と叫ぶと、すぐに義父の携帯に電話をかけ、義母の行動について報告しました。

 

義母は義父にも怒られたようで、すぐに電話があり、「勝手に頼んだのは悪かったわ。ご祝儀は返すから、写真は送ってよ! 私のお金なんだから」と言ったのでした。

 

義母は「欲しい」と思ったら相談もなくすぐに購入してしまうタイプだとわかり……。今後、義母の行動には注意しておく、家族のお金は相談して使うようにしてほしいと定期的に伝えていく必要があると夫と再確認した出来事です。

 

著者:村井あずき/20代・ライター。音が鳴るおもちゃが大好きな1歳の女の子を育てるママ。夫と2人で初めての育児に奮闘中。娘と一緒に絵本を読むのが大好き。

イラスト:Pappayappa

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP