無印良品の「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」が、家計管理や小物収納に便利すぎる!と話題です。
パスポート以外にも、こまごまとしたものをスッキリまとめることができ、持ち運びやすいので、旅行はもちろん普段のおでかけ時も大活躍♪
今回は、“家で過ごす時間が楽しくなるモノやアイデア”をブログで紹介している主婦・ぱんくまさん(@spoonhomeblog)に、パスポートケースの活用アイデアを教えてもらいました!
仕分けに便利なクリアポケット付きで使いやすい!
無印良品の「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」は、その名の通りトラベル用品として販売されているパスポートケース。カラーは、黒・グレー・ネイビーの3色展開です。
パスポートの収納スペースやカードポケットに加え、旅先の通貨やチケット類を仕分けして収納できる便利なクリアポケットが3枚付いています。クリアポケットはリフィールも販売されていて、必要な分を買い足して追加できるのもうれしいポイント!
パスポートケース、クリアポケット共にとても人気のアイテムで、一時は在庫切れになっていたほど。
それほどまでに注目されたパスポートケースですが、実はパスポートを収納する以外の使い方で、普段から愛用している人が多いんです!
SNSでも話題に! パスポートケースで“家計管理”
まず、SNSで最も話題になった活用法は、パスポートケースを使った「家計管理」。
クリアポケットがちょうどお金の仕分けにピッタリなのだそう! 食費・通信費・医療費などの費目で分けるも良し、1週目・2週目・3週目と毎週の予算で分けるも良し。
家計管理法の一つ「袋分け家計簿」が、パスポートケースを使うことで簡単に♪ 通帳やカード類もまとめて収納できるので便利ですね。
ぱんくまさんいわく、付属のクリアポケット3枚にリフィール3枚を追加しても、きちんとファスナーを閉めることができるとのこと!
パスポートケースは細かいものを仕分け収納するのに適しているので、ほかにも下記のようなアイテムをひとまとめに収納するのもおすすめです。
●母子健康手帳や子どものおくすり手帳・保険証・診察券・受診票など
●絆創膏・薬・綿棒などの衛生用品
●付箋・クリップ・輪ゴムなどの細かい事務用品
●化粧品サンプル
ペンホルダーもついているので、ペンとメモ帳など文房具類をまとめるのもいいですね。
バッグインバッグとしても優秀! 持ち運びに◎
無印良品のパスポートケースは、型崩れしにくいポリエステル素材で、持ち手が付いているのでバッグインバッグにもぴったり。薄型でかさばらず、バッグの中をすっきりと整理できます。
パスポートケースの価格は1,990円。クリアポケットのリフィールは450円。無地のシンプルなデザインなので、ワッペンなどをつけてアレンジするのもおすすめだそうです。
旅行はもちろん、母子手帳ケースやバッグインバッグとして、普段のおでかけでも大活躍する万能なパスポートケース。ぜひチェックしてみてくださいね!
取材協力/ぱんくまさん(@spoonhomeblog)
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。