記事サムネイル画像

整理収納アドバイザーがおすすめ! 無印良品の「先割れフック」

この記事では、整理収納アドバイザーの水谷妙子(@monotokazoku)さんが、無印良品の「先割れフック」を紹介してくれます。

無印良品「先割れフック」

 

無印良品で商品企画&デザインを13年間務められ、現在は東京都小金井市を中心に整理収納作業や講座をおこなっている人気インスタグラマーであり、整理収納アドバイザーの水谷妙子(@monotokazoku)さんが、無印良品の「先割れフック」を紹介してくれました。

 

「横ブレしにくい」シリーズの「先割れフック」

無印良品「母子手帳ケース」

 

無印のフックといえば「横ブレしにくい」シリーズ。ワイヤーをダブルで使うことで、横方向のブレをなくしているとても優秀なフックです。この新作が「ステンレス横ブレしにくい先割れフック」です。税込450円。

 

使えるバーの直径は約2cm未満。先端が2つ&少し細くなっているので、ものが引っ掛けやすくなっています。
帽子やカギ、ベルトなどの小物に使ったり。フックひとつで2倍のものが引っ掛けられます。

 

お風呂で「使える!」

無印良品「先割れフック」

 

わが家で一番「使える!」と思ったのは、お風呂!

理想は、浴室内におもちゃは置きたくないんですが……やむを得ず、おもちゃで釣ってお風呂へ誘導するっていう技は使うこともあります。

お風呂で使うおもちゃは、ステンレスのカゴに入れています。わーっと遊んで、お風呂から上がるときにカゴに集めたあとは、水気を切るために浴室乾燥機がある天井近くに吊るしておきたいのです。

 

今まではS字フック2個を使って吊るしていていましたが、この「先割れフック」を使い始めてから、1個で素早く吊るすことができ、とてもラクになりました。

 

カゴも無印の「ステンレスワイヤーラック」

ちなみに、カゴも無印良品の、「ステンレスワイヤーラック・15cm幅」という商品です。置いても吊るしても使え、水切れも良いので重宝しています。

 

なお、フックの耐荷重は1kg(左右500gずつ)なので、重いものを吊るすのは難しいかなと思いますので、その点はご注意を!

 

工夫次第でいろいろと使えそうな先割れフック。ぜひ試してみてくださいね〜!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

水谷妙子/整理収納アドバイザーさん(@monotokazoku)がシェアした投稿 -

 


著者:水谷妙子/整理収納アドバイザー

無印良品で商品企画&デザインを13年間務める。手がけた商品は500点以上。調べた他社商品は5,000点以上。2018年「ものとかぞく」を立ち上げる。現在、東京都小金井市を中心に、整理収納作業や講座を行う。夫と6歳・4歳・2歳の5人暮らし。Instagram:@monotokazoku

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →