透明密閉容器に調味料を詰め替え!キッチンスッキリ&料理しやすく♪

2019/08/05 18:00
7
フォロワー97,300人の人気インスタグラマーのめいさん(@meyymix_home)が実践するズボラな性格でも実践できる、調味料の詰め替え収納について紹介しています。キッチンがすっきりして料理の効率もアップしたそうです。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
収納

調味料の詰め替え

 

ズボラな性格という、人気インスタグラマーのめいさん(@meyymix_home)が実践する、調味料の詰め替え収納について教えてもらいました。使用した詰め替え容器も紹介します。

 

詰め替え前はフリーザーバッグで収納するも散らばっていた…

散らばった調味料

 

今まで、粉末調味料の詰め替えは面倒くさくて詰め替えない派だった私。

 

フリーザーバッグに調味料のパッケージごと保存していたのですが、パッケージの袋がしっかり閉まっていなくて中身がもれていることが多く、パントリーの中がいろいろ散らばっていました。

 

ダニの繁殖も心配だったので、思い切って密閉容器に詰め替えることにしてみました。

 

フタを閉めた状態でも中身が見え、片手で開けられる容器を選択

フレッシュロックとワンプッシュキャニスター

 

詰め替え容器は、楽天で購入した「フレッシュロック」(写真:左上の左、右上の左の商品)のとニトリの「ワンプッシュキャニスター」(写真:左上の右、右上の右の商品)にしました。

 

両方ともフタが透明なので、フタを閉めた状態でも中身が見えるので便利! また、どちらもフタとパッキンが外れて洗いやすく、清潔に保てて使いやすいです。

 

「フレッシュロック」はワンタッチで開けられますが、「ワンプッシュキャニスター」はワンプッシュで開けられるためより使いやすく感じました。


調味料に合わせて4サイズ購入

詰め替え容器

 

調味料に合わせて、詰め替え容器のサイズを300ml、500ml、1.1L、1.7Lの4つそろえました。

 

300mlはゴマや鶏ガラの素、ふりかけを、500mlはマカロニ(150g)や塩こんぶ(300mlに入れてもよかったかも)、きな粉(100g×2袋)を、1.1Lは塩や片栗粉、だしの素など、1.7Lは小麦粉(1kg)、昆布やしいたけを入れました。

賞味期限はマスキングテープを貼って記入しています。

 


詰め替えのひと手間はありますが、衛生的に保存できるようになり、料理もしやすくなったので詰め替えてみてよかったです。料理の効率も上がりました。もっと早く詰め替えてればよかったなーと思います。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

meiさん(@meyymix_home)がシェアした投稿 -

 

 


著者:めい

ズボラな性格でも快適に過ごせるようにのんびり暮らしを整えている。男の子と女の子のママ。Instagram:@meyymix_home

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


この記事にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。