記事サムネイル画像

29歳未婚の友人に「20代で産めてよかった♡」妊娠中のママが無神経な発言!その後、友人は…

私が友人と友人宅で集まっていたときの話です。私は2人目を妊娠中。友人B美と一緒に、友人A子宅へ遊びに行きました。私は地元を出て暮らしているため、地元の友人の2人と会う頻度は、年に数回ほどでした。

友人の非常識な発言にソワソワ!

A子はいつも明るくポジティブな性格で、話の中心になるような人物です。一方でB美と私はどちらかというと物静かなタイプ。話を振られたときは自分の話をするという感じでした。

 

いつも通り、A子が中心となって話が進んでいき、私もB美も楽しんで話を聞いていました。するとA子が突然、「子ども2人とも、20代で産めてよかった!」と話し始めました。A子と私は2人目妊娠中で同じ境遇だったのですが、B美は彼氏がいる状況で結婚はまだ決まっていませんでした。

 

その当時の私たちの年齢は29歳。B美に対して失礼では……?とびっくりしていると、A子は気にせず話を続け、「B美も今から子ども作れば間に合うかもよ? あはははー!」と言い出すのです。

 

B美は何も言えず黙ってました。私もはぐらかすしかありませんでしたが、正直マタニティハイなのか分かりませんが、あまりにも失礼すぎる発言に唖然としました。

 

◇ ◇ ◇

 

結局B美はその半月後、付き合っていた彼と婚約したことを教えてくれました。しかし、A子には伝えなかったようです。

子どもに関してはセンシティブな内容です。自分だけが悦に浸って話をするのは、いくら古くからの友人といえ、気配りがなさすぎるのでは?と思ってしまいました。少し配慮ある言い方をするべきだったと思います。

 

著者:高田もも/30代女性・主婦。4歳と2歳を育て3人目妊娠中の母。医療系の仕事をしています。

イラスト:ちゃこ

 

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP