夫がゴミ箱掃除に使った物は…
お風呂あがりにふと改めてゴミ箱を見ると、底に少し水滴がついているのに気がつきます。夫に「拭くだけじゃなくて、水洗いもしてくれたの?」と聞くと、「うん。そこにあったスポンジで洗ったらきれいになったわー」と返事がありました。
そこにあったスポンジとは、台所のシンクに置いてある、食器用のスポンジです。私は思わずゾッとして悲鳴を上げそうに。しかし、よかれと思ってしてくれたことなので文句も言えず、食器とゴミ箱を洗うスポンジはわけてほしかったな……と心の中で思うことしかできませんでした。
ゴミ箱を洗ったスポンジで食器を洗うのは抵抗があるので、そのスポンジは後日こっそり処分しました。その後、夫に普段と違う家事をお願いするときは、道具のある場所や詳細まで伝えるようにしています。
著者:松本 智子/40代女性・パート
結婚8年目で、3歳の娘を育てる母。基本的に楽天家で、失敗はしょうがないと思うタイプ。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています