記事サムネイル画像

今どき「マンスリーフォト」がキュートすぎ♡ 【生後7カ月〜1歳編】

赤ちゃんが生まれてから1歳になるまで毎月撮影して成長を記録する「マンスリーフォト」。Instagramを覗くと、アイデアあふれるキュートな傑作がたくさん! 今回は、生後7カ月〜1歳の赤ちゃんのかわいすぎるマンスリーフォトをご紹介します♪

マンスリーフォト

 

赤ちゃんが生まれてから1歳になるまで毎月撮影して成長を記録する「マンスリーフォト」。Instagramで「#マンスリーフォト」や「#月齢フォト」「#生後●カ月」といったハッシュタグを検索すると、たくさんのアイデア写真が目白押しです!

 

前回ご紹介した【生後1〜6カ月編】に続き、今回は、生後7カ月〜1歳の赤ちゃんのかわいすぎるマンスリーフォトをご紹介します♪

【7month】おすわりができるようになったよ♥

マンスリーフォト

写真/mayu♥さん(@umi_mama13)

 

生後7カ月を迎えるまでの1カ月間で、自分でおすわりができるように! そんな成長の様子をマンスリーフォトでもしっかり記録♪ 

月齢を表す飾りはフォトフレームで作れば立たせることができるので、おすわり撮影のときにピッタリですね。

 

【8month】汽車のおもちゃで月齢を表現!?

マンスリーフォト

写真/mikiさん(@kakakakazuritsu)

 

ポップでおしゃれな柄のベビーマットに赤ちゃんを寝かせて、真上から撮影すると簡単にインスタ映えな写真に! いつも使っているベビーマットだから、赤ちゃんの表情も自然とリラックス。

さらに、おもちゃの汽車のレールで月齢を見事に表現。ナイスアイデアです♪

 

【9month】フレームインしてくれれば合格です!

マンスリーフォト

写真/MKMS1105さん(@kn5555555)

 

よく動き回るようになる生後9カ月。飾り付けしたものを触ったり、呼んでもこっちを向いてくれなかったり、1カット撮影するのにもひと苦労です! 「機嫌を損ねてしまわないうちに、フレームインできたらそれで合格◎」とママ。

ブルー系の飾りを壁につけて爽やか&すいかのロンパースで夏らしいフォトに♪

 

【10month】赤ちゃんの甚平姿がとってもキュート♥

マンスリーフォト

写真/ichi09.mamAさん(@ichi09.mam)

 

七夕のころに迎えた生後10カ月。笹飾り、朝顔を並べて、衣装は甚平をチョイス! 季節感たっぷりのマンスリーフォトになりました♪

こんなに素敵な写真の裏側では、撮影したいママと短冊をむしりたい赤ちゃんの攻防戦が繰り広げられていたそうです!

 

【11month】ごろ寝アートで水兵さんになりきり★

マンスリーフォト

写真/我が家のボスさん(@mama_boss_h)

 

ハンカチやブランケットなどさまざまな布を使って小さな船に乗る水兵さんに変身♪ なかなかじっとしていられない生後11カ月、ごろ寝アートの撮影も至難の業です! それもまた成長を感じる瞬間ですね。

 

【12month】1歳の誕生日はひまわりに囲まれ最高の笑顔♪

マンスリーフォト

写真/megumiさん(@k.megu_0628)

 

背景やテーブルセッティングにこだわれば、自宅でもスタジオ撮影したかのような1枚に! 手作りのケーキやきれいなひまわりに囲まれてにっこり♥ 夏生まれの赤ちゃんにぴったりの明るく元気なマンスリーフォトですね。

ハーフバースデーの撮影時はバンボに座っていたのに、1歳の誕生日にはハイチェアに座れるようになって、ママは成長を感じたそうです。

 

 

マンスリーフォトは、赤ちゃんの成長に合わせて撮影方法を工夫するのも楽しみの1つ。赤ちゃんの月齢が上がるとともに、ママの撮影テクニックも上がっていくようです!

赤ちゃんの成長を感じられるマンスリーフォト、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎