無印良品の「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」は、機能的なポケットがついていて、収納力もたっぷり! 荷物が多くなりがちなママにもぴったりです。実際に使ってみて、使い勝手のよさに感動したのでご紹介します。
容量たっぷり! 肩もラク!
毎日、1歳の子どもを自転車に乗せて通勤している私は、使い勝手のいいリュックを探していました。なかなか理想のリュックに出合えなかったのですが、あるとき無印良品の店頭で「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」を見かけ、手に取りました。
肩ベルトのパッドの厚みを内側と外側で微妙に変えることで、肩にかかる圧力を分散させて、重い荷物を背負うときの肩の負担を軽減してくれるそう。
小さい子どもを連れていると、おむつや着替え、哺乳瓶など、あれこれ荷物が重くなりがちなので、これはとてもうれしい機能でした。さっそく購入して自宅でおむつなどの荷物を詰めてみると、見た目よりも容量があり、必要な荷物が全部入りました! その上、ベルトが肩に食いこむこともなく、とても背負い心地がよかったです。
すぐ手が届くサイドポケットが便利!
リュックの両サイドに、それぞれ大きめのポケットがついているのも、購入を決意したポイントでした。それまで私は「荷物を出すのに、いちいち背中から下さないといけないのは面倒……」という理由でリュックを敬遠していました。
しかしこのリュックのサイドポケットは、背負ったまま手を後ろに回せば、すぐに取り出せます。そこで私はいつも、右にスマホ、左にペットボトルや水筒(350ml)をセット。わが子は外出先でよく「お茶~!」とねだるので、サッと水筒を取り出せるのがとても便利です。
ポケットにはマチがあり、見た目より容量もたっぷり。折り畳み傘や文庫本などを入れておいても便利そうです。もちろん、リュック中央外側のメインポケットも、容量たっぷり! 私はいつもここに、自転車や自宅のカギ、スケジュール帳など、小物類を入れています。
大事なものは内ポケットに
背面には、パソコン収納用の内ポケットがあり、私はここに、外側のポケットに入れるのはなんとなく抵抗がある、大事なもの(財布など)を入れています。この内ポケットのいいところは、本体側面のファスナーから直接出し入れできるようになっている点です。レジでお金を支払うときなど、背負ったまま側面のファスナーを開け、サッと財布を取り出せてとても便利です。
必要なものがワンアクションで取り出せる便利さに満足して、ほぼ毎日このリュックを愛用するようになりました。こんなに高機能かつ便利なのに税込み2,990円という、コスパのよさも魅力の一つ。ママリュックとしても大変優秀だと思います。
著者:大川香織
小学2年生と1歳、2男の母。共働き。編集プロダクションや出版社で、子育て情報誌などの制作に携わった経験をもとに、さまざまなテーマで執筆。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。