記事サムネイル画像

1歳になっても寝る前のビン哺乳をやめれない!

 

赤ちゃんをミルクで育てていると寝る前のミルクが習慣になっているお家も多いですよね。哺乳瓶でミルクを飲んでいる赤ちゃんも多いと思います。離乳食も進んでいる中、寝る前のミルクはいつまであげていてよいのでしょうか。

 

Q.1歳になっても寝る前のビン哺乳をやめません。

1歳になる娘は寝る前だけ哺乳瓶でミルクを飲んでおり、それをしないと眠れません。ご飯はしっかり食べているのでそろそろ完全にミルクをやめさせたいのですが、お茶に替えても眠る気配がありません。

哺乳瓶でのミルクは、いつまで続けても大丈夫ですか? 飲み続けると、何か問題がありますか? 寝る前のミルクに代わるよい方法はありますか?

 

A.あせらずに見守っていかれるとよろしいと思います。

すべての赤ちゃんが1歳になったらすぐに就寝前のミルクをやめられるわけではありません。ご飯をしっかり食べているのであれば、もう少し様子を見てもいいと思います。 これからは外遊びをしやすい季節です。昼間にしっかり遊んでエネルギーを発散できると、就前のミルクを待たずに寝てくれるようになるかもしれません。とりあえずは1歳半までにミルクを卒業できればよいと考え、あせらずに見守っていかれるとよろしいと思います。 (回答/三石知左子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      哺乳瓶が辞められない、哺乳瓶で飲んでて大丈夫?って話ですよね? なんか回答がミルクを辞めるって話になっていてハテナ状態です。 コップやストローで飲めるようになればいいのかなぁと思いました。 11ヶ月に… もっと見る
      哺乳瓶が辞められない、哺乳瓶で飲んでて大丈夫?って話ですよね?
      なんか回答がミルクを辞めるって話になっていてハテナ状態です。
      コップやストローで飲めるようになればいいのかなぁと思いました。
      11ヶ月に入った息子も寝る前は哺乳瓶なので、移行を考え中です。
      日中の水分補給は白湯をコップで1回あたり飲んで25mlしか飲まないからどうだろうなぁ、ミルクだと違うのかなー
    • 通報
      私も悩んでいるので少し安心しました。 哺乳瓶でミルクを最後に飲まないとほんとねません‥ ギャン泣きです。 激しく泣いてるときは、おもちゃや抱っこして全くもってだめで、家事が全くできず‥ でも、焦ってや… もっと見る
      私も悩んでいるので少し安心しました。
      哺乳瓶でミルクを最後に飲まないとほんとねません‥
      ギャン泣きです。
      激しく泣いてるときは、おもちゃや抱っこして全くもってだめで、家事が全くできず‥
      でも、焦ってやめさせようと思わず、少し見守ろうと思います。

    • 通報
      ちょうど11ヶ月の娘。寝る前に寝室で哺乳瓶でミルクを200飲んでいましだが、風呂上がりにストローマグで飲むように変えました。 変える日には娘に話し、娘も目を見て話を聞いてくれていたのですんなり変更出来… もっと見る
      ちょうど11ヶ月の娘。寝る前に寝室で哺乳瓶でミルクを200飲んでいましだが、風呂上がりにストローマグで飲むように変えました。
      変える日には娘に話し、娘も目を見て話を聞いてくれていたのですんなり変更出来たように思います。

      ちなみに一歳になったら風呂上がりに牛乳に変え、そのあと歯磨き→お布団の習慣の習慣にしていこうと思います。

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →