ママ必見!指しゃぶりをやめさせる方法

2016/05/08 14:00
5
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

 

小さな赤ちゃんがしているととても愛らしく感じる指しゃぶり。指しゃぶりをしたことのない赤ちゃんはいないといってもいいほどです。そんな指しゃぶりはいったいいつまでしているものなのでしょうか。

 

Q.2歳の子が指しゃぶりをやめません。

2歳の娘が指しゃぶりを続けており、指に吸いだこができてしまいました。指しゃぶりを続けるのは何か原因があるのでしょうか? また、どうしたらやめてくれますか?

 

A.指しゃぶりは禁止せず、手を使う別の動作を促してあげましょう。

2歳ごろのお子さんにとって指しゃぶりは「精神安定剤」のようなものです。多くの場合、特定の原因があって指しゃぶりを続けているわけではないと思われます。 無理にやめさせると、親に隠れて指しゃぶりをしたり髪の毛を抜くなど別の癖が生じたりする可能性があります。したがって指しゃぶりは禁止せず、一緒に手遊びをする、クレヨンでお絵かきをさせてみる、読み聞かせをして絵本のページをめくってもらうなど手を使う別の動作を促してあげるといいでしょう。それで指しゃぶりが減ってくれば問題はないと思います。(回答/三石知左子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 


  • 指しゃぶりとても気になってます。
    我が家でも3人子供がいて、2番目の3歳半の娘が、指しゃぶりをやめられません。と同時に髪の毛を抜いて、その髪の毛を指に巻きつけながら、指しゃぶりするのが好きなんです。痛いと感じるようになったら、自然に辞めると病院の先生に言われて待っていたけど、頭はハゲる一方。声掛けをしたり、違う遊びに誘ったり、一回丸坊主にしてみたりと対策をしてみてはいるのですが、また最近抜く量が増えてきてしまいました。私も主人も怒ってはいけないのはわかってますが、3年も続くこの悩みに悩まされて怒ってやめさせることしかできていません。どうしたらこの行為が終わるのでしょう?

    2018/04/13 20:45

この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。