記事サムネイル画像

これスゴイ! おしゃれで片付けもラクちん! トミカ収納まとめ5選

どんどん増えていくトミカ。使いやすくより便利に、おしゃれに収納している方たちの収納方法を教えてもらいました。特に子どもも喜ぶ駐車場タイプの収納に注目~!

 

子どもの喜ぶ顔が見たくて、子どもの成長とともにどんどん増えていくトミカ。みんなどこに、どんな風に収納しているのか気になる……。そこで今回はみんなのトミカの収納方法をまとめてご紹介します!

 

ほぼ100均グッズで! トイストーリー風

 

撮影/@yuki.m.h

 

カラーボックスの上にセリアのボードを置き、セリアの芝生調シートを貼ってトミカのフィールドを制作。トミカの収納はセリアの木製仕切りケースを使用。1つのボックスにトミカ4台がジャストフィット! ちなみに空模様の壁紙も、セリアのリメイクシートを使って自作したものだそうです。トイストーリー好きにはたまらないおもちゃスペースですね♪

 

パパが造作! トミカシェルフ

 撮影/@__s_s_0

 

パパさんが手作りしたという愛情たっぷりのトミカシェルフ。壁に直接取り付けた収納棚をトラック風の車モチーフに造作しています。車や電車が大好きなお子さんはきっと大喜びですよね! 一軍トミカはリビングに、二軍トミカは子ども部屋と別の場所に置いて、家中どこでもトミカで遊べるようにしているそうです。

 

お片付けがはかどる♪ 駐車場収納

撮影/@risa1650y

 

いままであれこれと試行錯誤され、一番よかったというこちらの「駐車場収納」。お子さんに「片付けよう」と言ってもダメだったそうですが、この収納方法に変えてから「駐車しよう」と言うと、ノリノリですすんでお片付けしてくれるようになったそう。
 

撮影/@risa1650y

 

一番上の半透明のケースは無印良品の「ポリプロピレン小物収納ボックス3段」の引き出しを使用。数字を書いたグレーの色画用紙を入れて、駐車場をつくり、引き出しの上部にはそこに駐車するトミカの写真も貼っています。下段の駐車場は大きいトミカ用。100均で板を購入してグレーのペンキで塗り、白いテープで仕切ったそう。お片付けが楽しくなりそうですね♪

 

有孔ボードでレールの上に飾って

撮影/@daisuke_351
 

和室の壁一面に有孔ボードを設置。有孔ボードにフックを取り付け、プラレールのレールの上にトミカやプラレールを載せて飾っています。有孔ボードにはフックなどを取り付けて、そのほかのおもちゃや小物を掛けて収納できて便利です。

 

大量収納可! 駐車場収納

撮影/@saechamainterior
 

板を購入して、ダイソーのラッカースプレーで黒く塗ったあと、マスキングテープで養生し白いラッカースプレーで塗装した力作! こちらの収納の駐車スペースは、トミカの幅に合わせて2パターン作っているそうです。

 

撮影/@ saechamainterior

 

今までは箱にまとめて入れていたそうですが、並べる収納にしてからお子さんが楽しくお片付けしてくれるようになったそうですよ♪ 

 

どんどん増えていくトミカ……。最近はトミカを並べて収納する方が増えているようです。特に、お子さんが自分でお片付けを楽しんでくれるようになるという「トミカ駐車場」タイプの収納が人気を集めています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

※トミカで遊ぶ際は誤飲等にご注意ください。お子さまが遊んでいる間はそばで見守るようにしましょう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎