コレすごい!『dacco』のお産セットアイテム「授乳用ブラジャー」

2019/08/25 16:30
4
ベビーカレンダーのアンケートでは、67%のママが使用したという『dacco』のお産セット。今回は、先輩ママたちが選んだ「お産セットで活躍したアイテムランキング」の番外編「授乳用ブラジャー」についてクローズアップ!
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
妊娠
授乳

お産セットのイメージ

 

産科で用意されている、分娩直前~産後に使用する衛生用品一式を詰め合わせた「お産セット」。専門医が使う、分娩時に必要な医療材料や、ママがすぐに使える産褥ショーツ、お産用パッド、母乳パッドなどがセットになっています。ベビーカレンダーのアンケートでは、67%のママが『dacco』のお産セットを使用したことがわかりました。

 

先日、“本当に役に立った『dacco』のお産セットの中身ベスト5”を紹介しましたが、ここでは“まだまだある!『dacco』のアイテム”にクローズアップ♪ 今回は「授乳用ブラジャー」について紹介します。

 

そもそも「授乳用ブラジャー」って?

「授乳用ブラジャー」とは、授乳をスムーズにできる機能が備わったブラジャー。また、普通のブラジャーは、ワイヤーによる締めつけを窮屈に感じますが、産前から産後と長く使える仕様の「授乳用ブラジャー」は、ワイヤー入りタイプもノンワイヤータイプも産前から産後の体型を考慮したデザインになっています。

 

産前から産後は乳腺が発達するので、普通のブラジャーよりも「授乳用ブラジャー」のほうが、乳腺の発達を妨げずに優しくサポートしてくれます。

また、すぐに授乳できるようにとブラジャーをつけない生活をしていたら、授乳期を終えた後に胸の形が崩れてしまう可能性があります。気づいたころには胸が垂れてしまっていた……なんてことにならないように、そのときどきの体に合った下着を身につけることをおすすめします。

 

先輩ママ2,306人に「授乳用ブラジャー」事情を聞いてみました!

授乳用ブラジャーに関するアンケート

 

アンケートの結果、なんと8割以上の方が「授乳用ブラジャー」を使用していました。使用した理由として、「締め付けがなく、授乳がしやすいから」といった内容が多くあがりました。購入した枚数については、少ない方で1枚、多い方で10枚という結果でした。

 

授乳用ブラジャーを選ぶ際に重視したポイントについては、以下のようなアンケート結果になりました。

 

授乳用ブラジャーに関するアンケート2

 

新生児期には2〜3時間毎に授乳するので、やはり“授乳しやすいこと”=「機能性」はマスト! 母乳が出るようになると妊娠時・出産直後より胸が大きくなり、胸が張るとさらにキツく感じるので、「締め付け感がない」のも重要なポイント。

 

また、洗い替えのために何枚か買いたいけれど、卒乳・断乳したら使わなくなることを考えると、なるべく「低価格」のものを選びたいと考える方も多いようです。


『dacco』の「授乳用ブラジャー」がこちら!

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/ママにやさしいハーフトップ M-Lサイズ

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/ママにやさしいハーフトップ M-Lサイズ

 

『dacco』の「授乳用ブラジャー」は、お好みのスタイルで授乳できるように、フロント部分は3WAYのオープンタイプ。サイズ調整もラクで、背面にホックがないため、寝ているときも快適です。

 

実際に使用したママたちからは、「想像したよりも、はるかに可愛かった」「はじめての授乳で乳頭が痛く、服が擦れるだけでも痛かったのでとても助かりました。前開きなので授乳しやすいところも気に入っています」「自分で用意していたものより、こちらの方が使い勝手がよく、つけていてラクだった」という喜びの声が聞けました。

 

 

 

産前・産後のママをやさしくサポートしてくれる「授乳用ブラジャー」。特に『dacco』の「授乳用ブラジャー」は使い勝手の良さもさることながら、見た目にも満足度が高かったようです。お産セットに入っていた際は、忘れずに活用したいですね! 次回は『dacco』の「母乳パッド」をクローズアップ♪ その魅力と実際に使用したママたちの感想を紹介する予定です。

 

※お産セットの内容は産院によって異なります。また、感想は個人の意見であり、効果・効能を示すものではありません。


<調査概要1>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「ベビーカレンダー アプリ」によるアンケートにご応募のあった、産院・クリニック出産経験者。 

調査期間:2018年2月26日〜2018年3月1日 調査件数:2,476件(「ファーストプレゼントキャンペーン」回答者数:2,131件/「ベビーカレンダー アプリ」ユーザー回答者数:345件) ※投票数は複数回答可能でカウントしています。

 

<調査概要2>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2019年6月9日(日)~2019年6月10日(月)

調査件数:2,306件

 

※参考:ベビーカレンダー「クロスオープンやストラップオープン…『授乳用ブラジャー』はどのタイプが人気?」「コレすごい!まだまだある『dacco』のお産セットの中身5選」


この記事にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード