定番調味料を入れる順番「さしすせそ」とは

結論からいきます。
調味料の基本の順番は、以下の通りです。
・砂糖
・塩
・酢
・しょうゆ
・みそ
いわゆる「さしすせそ」と覚えるやつですね。
知ってはいても、ちゃんと使ってなかった人、多いのではないでしょうか。
でもこれ、ただの語呂合わせじゃなくて理由がちゃんとあるんです。
ポイントは2つです。
・味が入りにくい順
・加熱で風味が飛ぶかどうか
要するに、味が入りにくくて、風味が飛びにくいものから順に加える、ということです。
①砂糖は最初に入れる

砂糖は分子が大きく、食材に味が入りにくい調味料です。
そのため、最初に入れてしっかり煮込むことで、味がなじみやすくなります。
後から入れると「ただ甘いだけの料理」になります(あの“なんか一体感ないやつ”です。甘いのにトゲトゲしてるみたいな)。
②塩はその次

塩は砂糖よりも入りやすいので、2番目に加えます。
ちなみに、塩を先に入れすぎると食材が締まって、砂糖が入りにくくなるので、順番が逆だと地味に失敗します。
この段階で塩味をととのえることで、しっかりと下味のついた料理に仕上がるのです。
③酢は中盤

酢は加熱すると酸味が飛びやすい調味料です。
そのため、早すぎても遅すぎてもダメ。
よくあるのは、お肉を煮ている途中で酢を加える方法です。
程よく酸味が飛び、酢の風味が残る仕上がりになります。
想像するとおいしそうですよね(笑)。
酢はこの状態にしたいので、中盤に入れるのが正解です。
④しょうゆは後半

しょうゆは香りが命。
早く入れすぎると風味が飛んで、ただの「しょっぱい液体」になってしまいます(これ、めちゃくちゃもったいないです)。
いちばんわかりやすいのは、筆者的には「チャーハン」です。

最後の最後に、香りづけのためにしょうゆを使いますよね。
これを最初の方に入れてしまったら、しょうゆの香りなんて、全く残りません。
風味も楽しみたいなら、しょうゆは最後の方に入れるのがベスト!
⑤みそは最後

みそはさらに香りが繊細なので、基本は最後。
火を止める直前くらいでOKです。これはわかりやすいかもですね。
そう、みそ汁です。

グツグツ煮ると、
・香りが飛ぶ
・風味が落ちる
というのは有名ですよね。
みそは最後の最後。覚えておいてくださいね。
調味料を入れる順番は"さしすせそ"を意識!それだけでレベルアップ!

調味料は、
・砂糖
・塩
・酢
・しょうゆ
・みそ
の順番で入れるだけで、味がしっかり決まります。
さらに、工程ごとに確認していけば、自分がどこでミスったのかもわかりやすくなります。
特別なテクニックは必要ありません。
ただ順番を守るだけ。
逆に言うと、同じ材料でも、順番によって“別の料理”になってしまいます(なんかおいしくない正体は大体これ)。
まずは一度、いつもの料理で順番を意識して作ってみてください。
「なんかわかんないけど、いつもよりちょっとおいしいかも?」となるはず!
ぜひ試してみてくださいね。