記事サムネイル画像

「え、誰!?」家族キャンプ中、知らない子がうちのテントに「勝手に荷物を…」密かにしていたコトとは

家族で初めてのキャンプに出かけたときのことです。自然の中で静かにのんびり過ごそうとテントを張り、6歳の娘と3歳の息子は元気よく走り回って楽しんでいました。しかし、お昼ごはんの準備をしていたころ、ふと気づくと見知らぬ小学生くらいの男の子が、私たちのテントの中にいて……。

うちのテントで何を…!?

どうやらその男の子は、うちのおもちゃを触って遊んでいるようです。突然の出来事に驚きつつも、「どうしたの?」と声をかけると、「あー、あっちに家族がいるけど、暇だったから」と答え、悪びれる様子もありませんでした。

 

勝手に荷物に手をつけられていることに困惑しながらも、相手は子どもなので強く言うことができず、しばらく見守っていました。しかし、次第にテント内の物をあちこちいじり始め、さらには下の子のおやつを開けようとしたときには、さすがに冷や汗が出るほどヒヤッとしました。

 

その場で「ここはうちのスペースだから、自分の家族のところに戻ろうね」とやんわり伝えると、男の子は少し不満そうな顔をしながらも外に出ていきました。しかし、その後も親御さんが迎えに来ることはなく、男の子は近くをうろうろしていたため、男の子に危険がないようそっと見守り、気が抜けない時間が続きました。楽しいはずだった初キャンプが、予想外の出来事で少し気疲れするものとなってしまいました。

 

この経験から学んだのは、アウトドアでは自分たちのスペースや荷物の管理を徹底し、注意深く対応する必要があるということです。今では入口を閉じたり、荷物の管理を工夫したり、簡単な対策を心がけるようにしています。

 

また、知らない子どもに対しても、遠慮せずに、やさしくもしっかりとした対応をする重要性を実感しました。今後もしまた同じようなことがあったら、キャンプ施設の人に届けるなどしようと思います。

 

家族で楽しむ時間をより安心して過ごすためには、小さな気配りと準備が欠かせないと改めて感じた出来事でした。

 

 

著者:山口 真由/30代女性・パート

6歳の娘と3歳の息子を育てる母。休日は家族で公園やアウトドアを楽しんでいる。

 

作画:さくら

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年4月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

ママトピの新着記事

PICKUP