ズボラーの最終結論!片手でラクラク取り出せるゴミ袋の収納法

2019/09/28 18:00
18
ズボラママでインスタグラマーでもあるnacha(@nacha_555)さんが簡単にできる収納法を教えてくれました。今回は100均アイテムを使って手軽にできるゴミ袋収納を紹介します。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
収納
体験談

ゴミ袋の収納

 

賃貸物件でもおしゃれで快適に暮らすアイデアをInstagramで発信しているnacha(@nacha_555)さん。ズボラーにぴったりの100均アイテムを使った手軽にできるゴミ袋収納について教えてくれました。

 

収納ケースに詰め替えるのが面倒でゴミ袋収納を見直し

面倒だった収納法

 

プチストレスを感じていたゴミ袋の収納方法を見直してみました。

 

今までは、いちいち収納ケースにゴミ袋を詰め替える必要があり、ズボラで面倒なことが嫌いな私はイヤイヤ詰め替えていたんです。

 

ただ、ゴミ袋を入れ替えるだけ……、一見簡単なことのように思いますが、収納棚の扉を開けて、ボックスからケースを取って、ケースを開けて、詰め替えて、ケースを閉めて、ボックスに戻して、扉を閉めるというアクションが多すぎて面倒でたまりませんでした。

 

100均の粘着バーを扉の内側にくっつけるだけ!

ゴミ袋の収納

 

もっと簡単で取り出しやすい方法はないかと模索して、ついにズボラーでもラクラクできる方法にたどり着きました。わが家は賃貸なのですが、賃貸のキッチンでもこの方法なら可能です。

 

ゴミ袋の収納に使ったのは、ダイソーの「粘着5連可動フック」。これを4本用意しました。付属のフックはすべて外してバーだけを使います。わが家は賃貸なのですが、この方法なら穴を開けたりする必要がなく賃貸のキッチンでも可能です。

 

ゴミ袋の収納

 

取り付けは簡単! 粘着テープでくっつけるだけでできます。

 

収納棚の扉の内側に4本貼ります。上から3本は等間隔に貼りますが、4本目は3本目と少し間隔を空けます。4本目はゴミ袋の端を押さえるためのものになります。

 

私は可燃ゴミ、不燃ゴミ、ペットボトル用の3つのゴミ袋を使用するため、4本バーを使いました。

 

バーにゴミ袋を引っ掛けるだけだから詰め替え不要!

ゴミ袋の収納

 

ゴミ袋は種類別に上から順に引っ掛けるだけでOK。1本で約10枚を掛けることができます。

 

この方法なら、扉を開けて、ゴミ袋を引っ掛け、扉を閉めるという3アクションで済みます。いちいちケースに詰め替える必要がないので、ズボラな私にはぴったりでした。リバウンドもせず、長く続けられそうです。

 

 

以前の収納法も悪くはないのですが、ちょっと面倒だなと日々プチストレスを感じていたのでこの収納法に変えて本当によかったです。ズボラーには、できるだけアクション数が少ない収納法がベスト。ゴミ袋のような使う頻度が多いものはなおさらです。ゴミ袋の収納にプチストレスを感じている方は、ぜひ試してみてはいかがですか?
 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♡natsumi_blogger♡さん(@nacha_555)がシェアした投稿 -

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:nacha

100均やイケア、ニトリ、無印良品などのモノトーン雑貨&インテリアが大好き。賃貸物件でもおしゃれに暮らせるようなアイデアをInstagramやブログで提案している。Instagram:@nacha_555  ブログ:IN INTERIOR&LIFESTYLE きっとおしゃれな部屋暮らし

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
18

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。