賃貸物件でもおしゃれで快適に暮らすアイデアをInstagramで発信しているnacha(@nacha_555)さん。ズボラーにぴったりの100均アイテムを使った手軽にできるゴミ袋収納について教えてくれました。
収納ケースに詰め替えるのが面倒でゴミ袋収納を見直し
プチストレスを感じていたゴミ袋の収納方法を見直してみました。
今までは、いちいち収納ケースにゴミ袋を詰め替える必要があり、ズボラで面倒なことが嫌いな私はイヤイヤ詰め替えていたんです。
ただ、ゴミ袋を入れ替えるだけ……、一見簡単なことのように思いますが、収納棚の扉を開けて、ボックスからケースを取って、ケースを開けて、詰め替えて、ケースを閉めて、ボックスに戻して、扉を閉めるというアクションが多すぎて面倒でたまりませんでした。
100均の粘着バーを扉の内側にくっつけるだけ!
もっと簡単で取り出しやすい方法はないかと模索して、ついにズボラーでもラクラクできる方法にたどり着きました。わが家は賃貸なのですが、賃貸のキッチンでもこの方法なら可能です。
ゴミ袋の収納に使ったのは、ダイソーの「粘着5連可動フック」。これを4本用意しました。付属のフックはすべて外してバーだけを使います。わが家は賃貸なのですが、この方法なら穴を開けたりする必要がなく賃貸のキッチンでも可能です。
取り付けは簡単! 粘着テープでくっつけるだけでできます。
収納棚の扉の内側に4本貼ります。上から3本は等間隔に貼りますが、4本目は3本目と少し間隔を空けます。4本目はゴミ袋の端を押さえるためのものになります。
私は可燃ゴミ、不燃ゴミ、ペットボトル用の3つのゴミ袋を使用するため、4本バーを使いました。
バーにゴミ袋を引っ掛けるだけだから詰め替え不要!
ゴミ袋は種類別に上から順に引っ掛けるだけでOK。1本で約10枚を掛けることができます。
この方法なら、扉を開けて、ゴミ袋を引っ掛け、扉を閉めるという3アクションで済みます。いちいちケースに詰め替える必要がないので、ズボラな私にはぴったりでした。リバウンドもせず、長く続けられそうです。
以前の収納法も悪くはないのですが、ちょっと面倒だなと日々プチストレスを感じていたのでこの収納法に変えて本当によかったです。ズボラーには、できるだけアクション数が少ない収納法がベスト。ゴミ袋のような使う頻度が多いものはなおさらです。ゴミ袋の収納にプチストレスを感じている方は、ぜひ試してみてはいかがですか?
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。
ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
著者:nacha
100均やイケア、ニトリ、無印良品などのモノトーン雑貨&インテリアが大好き。賃貸物件でもおしゃれに暮らせるようなアイデアをInstagramやブログで提案している。Instagram:@nacha_555 ブログ:IN INTERIOR&LIFESTYLE きっとおしゃれな部屋暮らし