子連れOKだよね!?通された席にあ然!
居酒屋デビューは初めてで、事前にお店が子連れでも大丈夫なのかネットで調べてネット予約をしました。その際に、「子どもがいるのでカウンター席ではなく、テーブル席にお願いします」と記載したのです。
当日お店に行くと、娘が座るには難しい背の高い椅子、さらにカウンター席へ通されたのです。あらかじめ子連れでテーブル席を希望していると伝えていたにもかかわらず「この席しかありません」と言われてしまい、私は居酒屋に子どもを連れて来たことに対して、まだ早かったかな? と罪悪感を感じ、申し訳ないと思いました。
ひとりで上り下りが出来る椅子の高さではなく娘は「怖い怖い!」と言い、ゆっくりと食事を楽しむことができず残念な結果となってしまいました。
店員さんに「予約の際、子連れと記載したのですが……」と尋ねると、私が記載したメッセージを見落としてしまっていたようですぐに謝罪をしてくれました。私も子どもを連れて居酒屋に行ってしまったのがいけなかったと思い反省しました。
しかし、あらかじめ下調べをして、希望を伝えていたので悲しい気持ちに……。予約がいっぱいだったので席を変えることができず、せっかく来たのに少し複雑な思いになってしまいました。
著者:ぽん/30代・女性・主婦。ひとり娘の母。趣味は韓国旅行。ショッピングが大好き。
イラスト:ゆる山まげよ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています