おおらかで開放的!男の子に人気の「あ行ネーム」ランキングTOP10

2019/10/13 16:30
2
赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「あ」行ネームを紹介しています。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

 

今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「あ行ネーム」をお届けします。よみランキングTOP100中、13個の名前が「あ」行から始まる「あ行ネーム」でした。開放的でおおらかな印象の名前が多いです。

 

いつき

「あ行ネーム」一番人気、よみランキング10位にランクインしたのは「いつき」。名前ランキングでは6位に「樹」がランクインしています。生い茂る樹木のように、豊かで伸びやかに育ってほしいという願いが込められているようです。

 

あおと

11位にランクインしているのは、「あおと」。名前ランキングには、「蒼大」「碧斗」「碧人」と3つの「あおと」がランクインしています。草木が生い茂る様を表す「蒼」は、漢字ランキング10位にも入る人気文字。また、自然が生み出す青緑色を表す「碧」も36位と人気です。

 

あさひ

16位にランクインしたのは、「あさひ」。名前ランキングには、11位に「朝陽」、22位に「旭」がランクイン。また、「陽」は漢字ランキング6位。あたたかさや明るさ、そして前向きな印象を受ける名前で、近年人気です。

 

あおい

19位にランクインした「あおい」。女の子のよみランキング3位にも入っており、男女ともに人気の名前です。名前ランキングでは「蒼」「葵」「蒼生」と、ここでも「蒼」が大人気。「葵」は太陽に向かって美しい花を咲かせる植物で、明るくすくすくと育ってほしいと男女ともに使われる漢字です。

 

あきと

23位にランクインしたのは「あきと」。名前ランキングでは19位に「陽斗」がランクインしています。「陽」を「あき」と読むのが、近年トレンドの傾向。また、ひしゃくを表す「斗」という漢字も、止め字として大人気。北斗七星を連想させる、壮大でロマンチックな漢字です。


えいと

25位には「えいと」がランクイン。名前ランキングには34位に「瑛斗」が入っています。澄み切った玉の光を表す「瑛」という漢字は、「王」と「英」というその成り立ちも美しく、名づけに人気。また、「斗」は漢字ランキング4位にランクインしている人気の止め字で、組み合わせることで美しく雄大な印象の名前になっています。

 

あやと

29位に入っているのは、「あやと」。名前ランキングには65位に「絢斗」がニューエントリーしています。色糸をめぐらせて取り巻いた美しい模様を表す「絢」という漢字は、優美な雰囲気で男女ともに人気。その「絢」と「斗」を組み合わせることで、美しく洗練されたイメージになります。

 

えいた

36位にランクインしたのは、「えいた」。名前ランキングの20位に「瑛太」が入っており、先ほどの「えいと」と同様、「瑛」の人気ぶりがうかがえます。また、俳優の瑛太さんの活躍もあり、近年毎年ランクインする人気の名前です。

 

あらた

41位にランクインしたのは、「あらた」。名前ランキングには、14位に「新」がランクイン。「あたらしい」「はじまり」を表す「新」は、新鮮で生命力にあふれたイメージ。また、一文字の名前は潔く、「あらた」という響が男らしい印象も与えます。

 

あゆむ

50位にランクインしたのは、「あゆむ」。名前ランキング29位に「歩」が入っており、「新」に続く一文字ネームです。地に足をつけて、一歩一歩着実に歩いていける人に育つように。また、自分の道を信じて歩んでほしい。そんな願いが込められているようです。

 

 

「あ」行では「あお」や「えい」といった、あ行が2文字続く名前が人気でした。また、ユニセックスな人気漢字を使う名前も多かったです。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!
 


【調査概要】

調査期間:2018年9月13日(木)~2018年10月1日(月)

調査件数:88,107件中 男の子44,460件
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2018年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)

 

著者

ライター 岩崎未来


三児(女・女・男)の母。出版社・編集プロダクションの勤務を経たのち、第一子出産を機にフリーランスに。現在は会社役員という肩書きを持ちながらも、ライター・編集者としても活動中。



この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード