洗い物ほぼゼロ!?うまいのに簡単ズボラ最強レシピ
ニラ豆腐のチーズチヂミ。フライパンにざく切りニラ1束、豆腐、卵1個、細切りベーコン・ピザ用チーズ各50g、片栗粉大3、鶏ガラ小2を入れ、よく混ぜる。ごま油を端から足して中火〜弱火で蓋をし、両面各6分焼く。ポン酢で食べると美味しいです pic.twitter.com/df3WT2j9DF
— 岩崎ファーム (@iwasakifarm) January 14, 2026
今回ご紹介するのは、Xで岩崎ファームさんが投稿されている「ニラ豆腐のチーズチヂミ」です。
チヂミって韓国料理屋さんではよく食べる大好きなメニューだけど、難しいと思っていたので、あまり家庭では作る機会がありませんでした。
ですが、今回とにかく驚きなのが……フライパン完結で作れる手軽さ!
ボウル不要、洗い物ほぼなし。さらに、チーズ×ベーコンの背徳コンビで、これ絶対うまいやつ~!
ほんとにそんなうまい話があるのか!?ゴリラの胃袋、しっかり検証していきます♪
岩崎ファームさん「ニラ豆腐のチーズチヂミ」のレシピ

材料(1枚分)
・ニラ…1束
・豆腐…1パック(3連の小さい絹豆腐)
・卵…1個
・ベーコン(細切り)…50g
・ピザ用チーズ…50g
・片栗粉…大さじ3
・鶏ガラスープの素…小さじ2
・ごま油…適量
※ごま油を写し忘れたため、卒アルで休んだ生徒スタイルにて失礼いたします……。
材料には入れておりませんが、ポン酢で食べるのがおすすめだそうです。
作り方①ニラを切る

ニラを適当な大きさに切ります。
私は5cmほどの長さにカットしました。
作り方②具材をまぜる

フライパンに①で切ったニラと、残りの材料(ごま油以外)を全部入れてしっかり混ぜます。

ワンパンなので洗い物が出ないのが嬉しすぎる~!もうね、ボウルを出さなくていい時点で勝ち確です(笑)。
作り方③焼く

軽く平らに整えたら、フライパンのふちにごま油をたらして、中火〜弱火で蓋をして焼いていきます。

6分焼いたらひっくり返して、裏も6分焼き、いい焼き色が付いたら完成です。
ちなみに、ひっくり返すのが難しい場合は、お皿を添えてひっくり返し、一回お皿にあげてから、フライパンに戻すと崩れずに仕上げることができます(ワタクシも若干やっちまいそうな空気を感じたので、無理せずそうしました)。
ワンパン料理なのに洗い物を増やすのは少々悔しくもありますが、お好み焼きよりもひっくり返すのが難しく感じたので、苦手な人は参考にしてみてください♪
これはズボラ界の革命かもしれない!

ワンパンでサクッと作り上げたとは思えないビジュの本格チヂミができあがってしまいましたぁぁ!!
自画自賛で恐縮ですが、お店で出てきてもおかしくない出来栄えです。
今回は、ポン酢にごまを入れたタレでいただきます。

外はカリッと香ばしくて、中は豆腐のおかげでふわっとやわらか。そこにチーズのコクとベーコンのうま味が加わって、めちゃくちゃおいしいです。ゴリラ事件って言っちゃう。
粉は片栗粉が大さじ3しか入っていないとは思えないほどモチッとしているから不思議。お米も麺類もない!というときの主食にめちゃくちゃお役立ちです。
しかもこれ、ほぼフライパンで完結しているというのがあっぱれ!洗い物ほぼゼロでこのクオリティは正直すごい。
「ラクしたいけどちゃんとおいしいものを食べたい」そんなズボラ主婦も感動の1品でした。
これは間違いなくリピ決定。正直、「もうチヂミを外で食べなくていいかも……」って一瞬思いました(笑)。
洗い物ほぼゼロでこの満足度、ズボラ主婦の味方すぎる……!気になった方はぜひ作ってみてください♪
協力/「岩崎ファーム(@iwasakifarm)」さん