娘の一言をきっかけに達也は家事を手伝い始め、妻への思いやりも垣間見えつつあるものの、たびたびのモラハラ発言。
それでも由香里の粘り強い再教育は徐々に実を結び、最近は家事をする頻度も妻を気づかう場面も増えてきたのですが……?
夕食後の食器洗い、「俺がやるよ」と言っておきながら夫は…?









「俺がやるよ」と言っておきながら、食後から3時間が経っても食器はそのまま……。
見かねた由香里が声をかけると、いかにも面倒そうに御託を並べ始め、由香里はもちろん、娘の楓にも呆れられてしまう達也なのでした。
再教育が進展しつつあるかと思いきや、達也のモラハラ発言は変わらず……。しかも、由香里の「最後まで完ぺきにこなしてくれる?」という言葉から察するに、達也がしているのは目に見える食器の片付けだけ!
これまで家事にノータッチだったことを思えば、食器洗いをするだけでも大きな一歩。とはいえ、由香里に大方を任せておきながら「自分の価値観を何度も押し付けられると、やる気なくなってくるんだけど」という一言は考えもの……。となれば、由香里がキレるのも致し方なし! 達也の再教育は、残念ながら先が長そうですね。
ミロチ