ママも一緒に食べられる!ホケミで簡単!甘うま「にんじん蒸しパン」

2019/10/12 14:30
8
おやつにピッタリな、栄養素もたっぷりなのに簡単に作れる蒸しパンを紹介します! 1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)から食べられます。

にんじん蒸しパン

 

1歳過ぎて離乳食のリズムが大人と同じになったら、おやつ(間食)をプラスしたいところ。そこで、おやつにピッタリな、栄養素もたっぷりなのに簡単に作れる蒸しパンを紹介します! 持ち運びやすいから、赤ちゃんとのお出かけの時のおやつにもピッタリ! にんじんの甘みがほんのりおいしくって、やみつきに! ママも一緒に楽しめますよ。

 

にんじん蒸しパン/1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)

作者:磯野実奈子(管理栄養士)さん

 

材料(1食分:直径6×高さ4cmのココット量)

・にんじん ……10g

・ホットケーキミックス ……15g

・溶き卵 ……小さじ1

・砂糖 ……小さじ1

・バター ……小さじ1/2

・牛乳 ……小さじ1

 

作り方

① にんじんはみじん切りにする。バターは耐熱容器に入れて電子レンジで加熱し、溶かしておく。

② ボウルにホットケーキミックス、砂糖を入れて混ぜる。①、溶き卵、牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。

③ オーブン用ペーパーを敷いた(またはマフィンカップをおいた)ココット皿に生地を流し入れる。

④ フライパンに③をおき、お湯を深さ1cmくらいまで入れて、ふたをして弱火で中に火が通るまで蒸す。ふくらんで竹串をさして何もつかなければ完成。

 

 

ベビーカレンダーが最新のガイドに対応した離乳食本を制作!

離乳食オールガイド

 

ベビーカレンダーは、2019年3月、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」が12年ぶりに改定されたことに伴い、新しいガイドに完全対応するムック本『あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド』を制作しました!ただいま全国の書店・オンライン書店にて発売中です!

監修の相模女子大学栄養科学部・堤ちはる教授をはじめ、多くの専門家の協力により完成した最新の離乳食ガイドです。離乳食のキホンはもちろん、Q&A、便利グッズや最新アレルギー情報、先輩ママたちの体験談も掲載。また本書に掲載されているQRコードを読み込むと、調理の基本テクニックやレシピの工程、赤ちゃんへの食べさせ方を、わかりやすい動画で確認することができます。

 

ママやパパが少しでも離乳食作りが楽しくなり、より豊かな気持ちで赤ちゃんとの毎日がすごせるようになることを願っています。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

あわせて読みたい記事

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。