玄関スッキリ&掃除もラク! 何も置かずに済むシューズボックスの収納術

毎月手取り21万円、食費2万円で暮らしているmemimemi(@memimemi19.2.5)さんにズボラでもできる収納術を教えてもらいました。今回はシューズボックスを最大限に活用した玄関に何も置かない収納術です。

玄関収納

 

昔から掃除が苦手で、ズボラ&めんどくさがりの性格なmemimemi(@memimemi19.2.5)さん。だからこそできるだけ物を置かない収納を心がけ、掃除もパッとできる環境を保っているそう。今回はシューズボックスの収納術を教えてもらいました。

 

エコバッグとベビーカー以外はすべてシューズボックスへ

玄関収納

 

ズボラな性格なので、掃除もパッとすぐにできる環境を保っていたい……。ということで、玄関でもできるだけ物を置かない収納を心がけています。

 

玄関周りは傘や鍵などこまごましたものがてんこもりになってしまいがちなので、それらをシューズボックスを活用して収納しています。

 

そうすることで、お出かけ前のバタバタでつい忘れがちなエコバッグとベビーカーだけが玄関の見える場所にあるというスッキリ空間になって、結果的に行動しやすく、掃除もしやすい環境ができあがります♪

 

よく使うものは100均のワイヤーラックを使って収納

玄関収納

 

棚に押し込むような片付け方をすると、どこに何があるかもわからなくなるので、取り出しやすく見やすい収納を心がけています。

 

使用頻度の高い鍵、日焼け止め&虫よけ、ティッシュは扉を開けてすぐに使えるよう、扉の裏にひとまとめに。これらの収納グッズはすべて100均! ダイソーの「ワイヤーラティススリム」に「ワイヤーバスケット」と「ワイヤー5連フック」「ワイヤー4連フック」を引っ掛けて、フックを取り付けた扉の裏につければ完成。ワイヤーバスケットには日焼け止めや虫よけ、ワイヤー5連フックには鍵、ワイヤー4連フックにはティッシュを収納しています。

 

また、最近は台風や地震が多いので、何かあったときにいつでも避難できるよう、防災グッズを入れた避難リュックもすぐ出せるように入れています。

 

ごちゃごちゃしがちなものはセリアのボックスに

玄関収納

 

ひもやガムテープ、工具類、掃除セット、レジ袋&ゴミ袋はそれぞれセリアのボックスに入れ、ラベルを貼って見つけやすく。タオルかけをねじで固定して傘立てにし、取り出しやすく工夫しました。

 

出かける前、帰ってきたあとにここのシューズボックスを開けるだけで、外出準備&外出後の片づけができるようにまとめています。あと、宅配便の受け取りにすぐ使いたいけれど、無防備には置いておけない印鑑もこのシューズボックスの中に。居場所を決めているので、いざというときに見当たらない!ということもなく、すぐに取り出せます。

 

 

シューズボックスの中によく使う物をまとめるだけで、玄関は何もない状態をキープできるので、毎朝ささーーーっとホウキではいて、ちゃちゃっと雑巾でホコリを拭けば掃除は終了! 最近は息子が自ら楽しんで玄関をホウキで掃いてくれるようになったので、お任せしています。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

memi memiさん(@memimemi19.2.5)がシェアした投稿 -

 

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:memimemi

毎月、手取り21万円の中で無理なく楽しく節約生活を送りながら旅行に行ったり、レジャーを楽しむことが出来るように日々節約術を勉強中。2歳の男の子のママ。Instagram:@memimemi19.2.5

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶