医療 体験談 妊娠 出産 陣痛 切迫早産 病院 破水 会陰切開

陣痛の痛みを明日に持ち越したくない! 強い気力で向き合った陣痛体験談

1
6

今日産みたい妊婦さん

 

初めての妊娠・出産で、陣痛がどんなに痛いのか未知の世界でした。先輩ママたちに聞いても出産は十人十色。赤ちゃんの大きさ、ママの状況や気持ちでも変わってくるので、痛みもそれぞれ。私は生理痛が酷かったので、痛みには強いと思っていたのですが……。初めての陣痛に向き合った体験を紹介します。

 

続きを読む

あれ? これはいつもの痛みと違う

切迫早産気味だった私はおなかが張ることがよくあったのですが、出産予定日より早い妊娠38週1日に痛みを伴うおなかの張りがあり出血もしていたので、病院に行きました。「このまま入院かな?」と思っていたのですが、母体は特に問題はなく、子宮口が開いていないため、自然に陣痛がくるまで自宅で様子を見ることになりました。

 

そのまま2日間何もなく、妊娠38週3日の早朝にいつもとは違う痛みで起きました。確実にいつも感じている痛みではなく、強く深い痛みで前駆陣痛だとわかりました。そして、痛みの間隔が1時間から30分、15分と短くなり、13時ごろに10分間隔になったので病院に電話し、入院グッズを持って病院に向かいました。

 

いよいよ! 強い気力で向き合った陣痛

病院に着いたときには痛みの間隔が10分を切っていて、子宮口が3cm開いていました。先生からは、「出産は早くて今晩、このまま陣痛が引いちゃうと明日」と言われました。この時点でかなり痛かったので、この痛みは明日に持ち越したくない! 絶対に今日産みたい!と密かに心に決めていました。

 

そんななか、深呼吸を意識しながら陣痛に耐えていたら、急に寒気と吐き気がしてきて、嘔吐しました。びっくりしてナースコールをしたら、「陣痛中つわりのような気持ち悪さが出て吐くことがある」とのこと。そこからベッドで横にならず、立ったまま痛みに耐えていました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 21時頃に、初産だし今日中は絶対無理だよ!なんて言われてたのですが、明日も続くとか無理!!と思いがんばってその日のうちに出産しました(笑) がんばったとはいえ、出てきてくれたということは赤ちゃんもその… もっと見る
    21時頃に、初産だし今日中は絶対無理だよ!なんて言われてたのですが、明日も続くとか無理!!と思いがんばってその日のうちに出産しました(笑)
    がんばったとはいえ、出てきてくれたということは赤ちゃんもその日がよかったのかもしれません。

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。