混雑を避けるならいつがベスト?クリスマスシーズンのコストコ攻略ガイド

2019/12/02 17:00
1
コストコ大好き! 週1ペースでコストコに通うコストコマニアの「コストコガイド浜美」さんが、ママたちにおすすめのコストコアイテムをご紹介! 通がガチ買いしているその商品とは…?!今回はクリスマスシーズンのコストコ攻略法です。
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
クリスマス

 

こんにちは! コストコガイドの浜美です。週1ペースでコストコに通う私が、ママたちにコストコ情報をお伝えします!

 

クリスマス時季、コストコへ行きたいママも多いのではないでしょうか? この時季のコストコは、一年で一番賑わいます。普段の休日とは、レベルの違う混雑状況です。今回は、実際にクリスマス時季にコストコへ行った私の経験をもとに、クリスマス時季のコストコ攻略方法をお伝えします。

 

クリスマス時季の混雑状況

コストコは、12月に入ると混雑する傾向に。毎週コストコに通う私ですが、一年で一番混雑しているのはクリスマス時季という印象があります。中でも、12月22日~25日の期間で、土日・祝日に当たる日にはかなりの混雑が予想されます。ただ、12月25日のクリスマス当日でも、平日で会社や学校・幼稚園・保育園などがまだ休みに入っていない場合は、意外と落ち着いていることも。


また、クリスマスから年末にかけて、開店時間が早まる傾向にあります。開店時間の変更がある場合は、公式HPやメルマガなどで発表があります。この時期にコストコに行く場合は、事前に開店時間をチェックしてから行きましょう。

 

クリスマスは「ロティサリーチキン」も激売れ!

 

 

クリスマス期間は、パーティーにぴったりの「ロティサリーチキン(鶏の丸焼き)」も激売れ! 普段は気軽に変えるロティサリーチキンも、クリスマス時季には整理券が発行されることも。

 

ロティサリーチキンは、予約の取り扱いがありません。欲しい方が殺到した場合は、例年の傾向として、来店後に整理券を受け取る形になります。整理券を受け取っても、お渡しが数時間後という場合もあります。ロティサリーチキン目的の場合は、できるだけ早い時間にコストコ入りしましょう。裏技としては、クリスマスより少し早めに購入し、冷凍保存しておくという方法もあります。

 

クリスマスケーキは予約が安心!

写真/2018年のcostcoのクリスマスケーキ

 

クリスマスケーキは、年や店舗によっては、大人気で早々に売り切れてしまう場合もあるので事前予約が安心です。普段は、ハーフシートケーキという大きなケーキしか予約ができませんが、例年の傾向として、クリスマスケーキは予約が可能です。

 

昨年の予約方法は、事前に一度来店して予約表を予約BOXに入れる形でした。今年から、ハーフシートケーキに関してはネット予約が可能となり、予約時の来店が不要になったので、クリスマスケーキの予約方法も変更があるのか、個人的に注目しています。クリスマスケーキ予約の期間は限られているので、公式サイトやメルマガなどの情報をチェックしましょう。

 

シーズンが過ぎると安く買える…?!

人気のクリスマスケーキですが、クリスマス期間を過ぎてから、チョコプレートなどを除いた安価バージョンで販売されることも。ただ、年によって違うので、それに出合えるかは運次第。このほか、お寿司やデリカ商品など、確実にGETしたい商品がある場合は、入店後すぐに買い物カートに入れておきましょう。

 


クリスマス期間のコストコは、通常の土日よりもかなり賑わいます。カレンダーの休日・平日を確認しつつ、人気商品をどのように購入するかイメージをつけて、事前準備をして臨みましょう!
 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

著者

ライター コストコガイド 浜美


静岡県在住の二児の母。コストコ浜松倉庫店オープンをきっかけに、その魅力にどっぷりハマり、ブログを開設。コストコ出現率は、週1以上!ブログでは、子連れコストコのコツから、お得情報や商品レビューなど、ニッチなコストコ情報を発信中。

BLOG:コストコガイド

Instagram:@costcohamami



この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

イベントの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。