記事サムネイル画像

【やってたらすぐやめてーー!】スポンジの“泡”使い回しは危険!?「食中毒リスクも(泣)」プロがピシャリ!NG4選→「ずっとやってた…」

こんにちは、管理栄養士でライターの安達春香です。

食中毒が気になるこれからの季節。お弁当に保冷剤をつけたり、食材にしっかり火を通したり、いろいろと対策している人も多いですよね。

それと同じくらい大事なのが食器洗い用スポンジの使い方。なんと、家の中でトップクラスに菌の数が多いのがスポンジだといわれているんです!

今回はついやってしまいがちなNG行動をご紹介します。

 

スポンジが菌の温床に!?

 

 

スポンジ

 

「除菌効果がある洗剤を使っているから大丈夫!」と思う方もいるかもしれませんが、あれはあくまで菌の数を減らしてくれるだけ。

 

ちょっと扱い方を間違えると、その効果を上回る勢いで菌が増えてしまう場合があるんです。

 

NG①スポンジを長く使う

 

スポンジ

 

「まだ泡立つし、ボロボロになってないから……」と、同じスポンジを何ヶ月も使い続けるのはNGです。

 

見た目はきれいに見えても、奥には落としきれなかった目に見えない食材のカスがたまっていることも。

 

これが菌にとっては最高のごちそう!なんと、長く使ったスポンジには億単位の菌が潜んでいるというデータもあります。

 

 

スポンジ

 

きれいにお皿を洗うつもりが、逆に菌を塗り広げてしまうことになるかもしれません。

 

スポンジの交換目安は「2週間〜1ヶ月に1回」。月1回なら毎月1日、2週間に1回なら1日と15日などタイミングを決めておくと良いですよ。

 

また、期間内であっても「泡立ちや水切れが悪くなってきた」「表面がクタッとしてきた」「黒ずみや酸っぱいニオイがする」ときは、すぐに新しいものに交換しましょう。

 

NG②「予洗いや拭き取り」をせずにいきなり洗う

 

スポンジ

 

カレーのお鍋、マヨネーズやトマトソースがべっとりついたお皿を、そのままスポンジで洗うのはやめましょう。

 

奥深くまで油汚れが入り込むと菌が繁殖するだけでなく、洗剤が泡立たなかったり、次に洗うコップやお茶碗がヌルヌルになったり、最悪な状況に……。

 

こうならないためにも、キッチンペーパーやティッシュであらかじめ汚れを拭き取ってから洗いましょう。

 

NG③スポンジに残った泡をそのまま使いまわす

 

スポンジ

 

お肉を切ったまな板を洗ったあと、泡が残った状態でコップやお茶碗を洗うのはとっても危険!

 

生のお肉や魚介には、食中毒菌が付いていることがあります。まな板や包丁を洗ったスポンジをそのまま使うと、ほかの食器に菌が移ってしまうかもしれません。

 

生ものを扱ったあとは必ず泡や汚れをしっかりすすぎましょう。

 

より衛生的に使いたい人は、生肉・生魚用と食器用でスポンジを分けるか、まな板シートを活用するのもおすすめです。

 

NG④使ったあと濡れたまま放置する

 

スポンジ

 

使い終わったスポンジを、びちゃびちゃのままポイッと置きっぱなしにしていませんか?

 

菌の好物は「水分・温度・栄養(エサ)」の3つ。湿った状態が続くと、あっという間に増殖してしまいます。

 

食器洗いが終わったら、スポンジに残った泡と汚れをしっかり洗い流し、両手でギューッと挟んでこれ以上水が出なくなるまでしっかり絞りましょう。

 

水切れの良いラックに立てる、スポンジホルダーに置く、ピンチで吊るすなど、水がかからない風通しの良い場所でしっかり乾燥させてくださいね。

 

使い捨てスポンジもおすすめ!

 

 

スポンジ

 

ここまで読んで「私にはちょっと無理かも……」と思った方もいるかもしれません。あれこれ意識しないといけないとなるとハードルが高いですよね。

 

そんな方には、1日1個使い捨てて衛生的に使えるアイテムがおすすめ。私は『ニトリ』の「毎日とりかえキッチンスポンジ」を愛用中です。

 

形やメーカーにこだわりがなければ、こういう選択肢もありですよ。ホームセンターや100均でも売られているのでぜひ探してみてください。

 

自分に合うやり方でOK

 

完璧に対策しようとすると大変ですが「定期的に交換する」「濡れたままにしない」といった小さな意識だけでOK。

 

お気に入りのスポンジをお手入れしながら使うのも素敵ですし、便利な使い捨てアイテムに頼るのも大正解です。自分の性格やライフスタイルに合う方法で清潔に使いましょう!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
\ この記事にいいね!しよう /
シェアする

  • コメントがありません

この記事の著者
著者プロファイル

ライター安達春香

趣味は旅行と食べること。好きなものを一生健康に食べていたくて管理栄養士免許を取得しました。「おいしいものはガマンしない」をモットーに、栄養の知識やお悩み解決食材などをわかりやすくお伝えします!

同じ著者の連載

新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

気になる記事をまとめ読み

人気連載

新着連載

連載完結

もっと見る

注目記事を探す

人気記事ランキング

アクセスランキング
コメントランキング

お得な無料キャンペーン

グッズの新着記事

PICKUP