ママネタ 授乳 卒乳・断乳

断乳後、えぐれてしまったおっぱい! バストケアを始めたところ…?

10
卒乳・授乳後のおっぱいの変化が不安なママ必見! 2人の子どもを母乳で育てたママが、断乳後のおっぱいの変化を赤裸々に語ってくれました。さらに、断乳後に取り入れたおっぱいケアも教えてくれています。

断乳後のおっぱい

 

2人の子どもをほぼ母乳で育てた私。1歳以降は、ほとんど夜間の添い寝だけでしたが、1歳7カ月と1歳9カ月まで母乳をあげていました。そんな私のバストは、断乳後、劇的に形が変化。変化したバストの形と私が実施した形を整える方法について、私の体験談を紹介します。

 

続きを読む

1人目断乳後は、上部がえぐれる?!

私より先に卒乳・断乳をしたママ友から、「授乳をやめたあとは、えぐれた形の胸になるよ~」と聞いていました。でも、実際に目にしたわけではなく、どれくらいえぐれるんだろう……と、あまりわからないまま断乳を迎えることに。

 

子どもが1歳7カ月のころに断乳してから1カ月後には、まさしくえぐれた形になりました。上部がげっそりと削げ落ち、余った皮がたるんでいる状態でした。「これはやばい」と思い、バストアップに効くと言われている体操を取り入れることに。しかし、断乳から2カ月後に妊娠したため、再びバストは膨らんでいきました。

 

2人目断乳後は、えぐれるどころじゃない

断乳してすぐに2人目を妊娠したこともあり、バストの変化をあまり気にすることなく過ごしていました。2人目のときは授乳期間にあまり張ることがなく、断乳後にも「そんなに変化しないんじゃないか」と軽く考えていました。授乳期間中にバストケアをすることもありませんでした。しかし、2人目が1歳9カ月になるころに断乳して1カ月経つと、私のバストは大幅にボリュームダウン。下着屋で計測したところ、妊娠前から2サイズダウンしていました。

 

さらにショックだったのが、今までつけていたブラジャーでは垂れすぎたバストがおさまらなかったこと。何度直しても、ブラジャーの下からバストがはみ出していました。この変化が顕著に現れたのは、母乳の出が悪かったほうの胸でした。そのため、左右でサイズが1カップ違っていたのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。